スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年を目指す、8年目のサングラス。

サングラス遍歴 昨日お直しをしてきた、かれこれ、約8年使っている、Diorのサングラス。 何度見てもケースのボロボロさ加減。。しかしこれを使い続けます。 今でこそサングラスは必須用品ですが、以前は、「サングラス=好きなもの≧必要なもの」でした。安い…

夏に必須のもの、壊れる。

必要不可欠なもの 夏に必要不可欠なものって、何でしょう?日焼け止め?UVカット帽子?UVカットカーディガン?どれもあるに超した事はないけれど。私にとってのそれは… サングラス!!! 目が悪すぎることもあり、紫外線アレルギー(予備軍と言えなくなってき…

ドレッシングの憂鬱。

短いブログも、書こう。と、思うのですが、いつのまにやら長くなってしまう現実。にしても、高校野球を見ていたら何もできません。あぁ今日も朝から良いゲーム…! ドレッシング問題 サラダのドレッシングって、何であんなにあるの?って位、スーパーの棚いっ…

来客効果。捨て発動。

昨日、娘が使わなくなったベビー用品を友人に譲った結果、リビングも寝室もすっきりーー!!来客があったことで、掃除・片付けも強制的にさくさく進みました。(キッチンのカウンター上とか、見えるところは特に。笑)来客、必要です。友人には月1で我が家に…

出産準備に思う。

娘は1歳3ヶ月。サイズアウトした服や、もう使っていないおもちゃ、そんな細々とした物から、ベビーベッドのような大きな物まで、様々あります。今日、もうすぐ出産を迎える友人に、使わなくなった娘の物を少し譲り、過去を少し思い出しました。 必要な物、…

テレビはあまり見ないけれど。高校野球は見たい。

花粉か風邪か気温さか、体調管理が大変です。 皆様お気をつけ下さいませ。 テレビは無くても大丈夫 ミニマリストの方々には、テレビを持たない方もいらっしゃると思います。テレビそのものを見ない、もしくは、他の物(PC、タブレット、スマホ等)で代用できる…

銀行口座を1つ減らしました。

今朝淹れたコーヒーを、タンブラーに入れるのを忘れ、ぬる冷たいショック。でも美味しいコーヒーは冷めても美味しかった。さて。 親が作った私の銀行口座 先日、ある銀行から、お取引がかなりの期間ありませんが…というお知らせはがきが実家に届いたそうです…

同い年、知人の訃報に思う。

訃報の知らせ 今朝、目が覚めて携帯を見ると、友人からのラインで知人の訃報を知りました。起きた瞬間に見たので、いまいち受け止めきれず、とっても驚いたのと、ショックとで、しばらく思考が停止しました。それと共に、一気に、その方のことを思い出しまし…

PMSからのピリオド不調続き。

先日、PMSイライラについて、書きましたが。www.ism-suwako.com 生理イコールプチ出産 今回は、ピリオド中も不調のようです、。腰痛で始まった生理痛。1日目はずーーーんと重い感じがずっと続き、娘を抱っこしようものなら、ぎっくり腰になってしまうんじゃ…

肌のお手入れはミニマムに。

山ほど持っていたのは過去の話。数を減らしたお化粧品ですが、いわゆる、基礎化粧品の部類に入る、肌のお手入れも、ミニマムになっています。 ミニマリストの方々は、オールインワンジェルを使っているイメージがあります。1つでOKなところが魅力的。私は、…

恐るべしPMS。

ブログを少しずつ改良しているつもりですが、なかなか難しいです…!(しかし今日はパンくずリストなるものを知って、ちょっと得意気になりました笑)先人様のやり方を参考にさせて頂いております。亀の歩みですが。しかし皆様、親切丁寧に書いて下さっているも…

コンロ下が大変なことになっていた。

私がお仕事の日は、夜ご飯を主人が作ってくれます。(家に帰って、美味しいご飯が出てくるって、幸せ…!)娘の相手をして、その間にご飯も作って、と、お休みの日なのにありがとう、と思います。主人と私が逆転する1日。そんな昨日の夜は、ハヤシライスでした…

自転車はむくみ防止に最適。

昨日は、週に1度のお仕事dayでした。ブログを書こうと思いつつ、やはり難しかったです。無理せず続けたいので、書けるときに書いて、書けない時は仕方がない、ですね。 さて、職場までは、自宅から自転車で約30分。ちょうど良い距離、運動です。仕事では座…

コーヒーで始める朝とコーヒー豆屋さん。

コーヒーが好きです。コーヒー豆が切れている時以外は、毎日のように飲みます。 コーヒー豆に拘りはありませんが、いつも同じコーヒー豆屋さんで購入しています。新鮮なもの、珍しいものが揃っていて、かなりお安く売られています。専用缶を持っていくと、10…

花粉症の人に謝りたいと思う。

今まで、花粉症の人たちを見てきて、そんなにしんどいもの?そんなに大変なもの?大げさじゃない??と思っていました。もう、本当にごめんなさい…! 昨年まで、花粉症とは無縁でした。たまーーーに、涙と鼻水が止まらず、とうとう花粉きた?!という日があ…

娘、予防注射につき。

予防接種にも賛否両論ありますが、我が家は受ける方向で進めています。 そんな今日は、午前中に予防接種でした。1歳になると、0歳のときに受けた予防接種の追加接種があったり、1歳になってから受けられる予防接種を受けたりと、再び予防接種に勤しんでい…

つくしとお酒と春と

主人のお仕事のお客様から、可愛いつくしのお菓子を頂きました。なんと、主人の分と私の分を分けて、半紙に綺麗に包まれ、私の分には「○○様(名字)奥様へ」と書いて下さっていました(感涙)。こんなに可愛くて、美味しいお菓子で春を感じられるのは、しみじみ…

写真を撮る難しさ

ブログに写真をUPされている方が、沢山いらっしゃいます。皆、なぜそんなに上手に撮れるのだろう…?不思議でたまりません。先日のアヒージョ写真も酷いものですが、あれでもまだマシな方なのです。(写真を見ると全然美味しそうに見えない…お、おいしいよ!) …

ここだけ見ると、ミニマル!ですが。

我が家のリビングの一部。黒ブタのガラステーブルがお気に入り。娘お昼寝中の1枚。朝淹れたコーヒーをタンブラーに入れておき、温かいものをマグに注いで、飲みます。今日は、昨日もらったマカロンも一緒に♪ この写真だけ見ると、ミニマリストジャンルに入…

コスメ好きのミニマリスト

娘のお昼寝タイムにつき、ブログタイム。大体毎日、娘がお昼寝をしている間に、お化粧をします。娘のお昼寝は大体午前中なので、買い物等外出をするのは午後から。彼女のお昼寝中のお化粧で、特に問題はありません。(たまに、早い時間に宅配便さんが来たとき…

ホワイトディ。スイーツ女子。

タイトルに女子、なんて書いたけれど、とっくにそんな年齢は過ぎています。「女子会」って、年齢層が高くても「女子会しよ~」なんていう風に使っているイメージだけれど、実際「女子会」という言葉を使っている人たちって何歳位なんでしょう?この際、おば…

バスマット事情

珪藻土バスマットを購入しました。 ↓パッケージの写真を撮ってみました。 自分で撮った写真では、イマイチよく分からず。 お風呂場の脱衣場に置いてみたところ。スマホの影が写ってしまいます。でも、このシンプルさ、好き。↓ 我が家は、賃貸マンション(アパート…

簡単アヒージョ

昨晩作った、エビときのこのアヒージョ(風)。アヒージョ、なんていうと、聞こえはおしゃれですが、全く本格的なものではないので、超簡単時短料理です。レシピ。①きのこ(今回使ったのは生しいたけ)を適当な大きさに切り(切るより手で割くようにした方が、オ…

娘の睡眠時間との折り合い

娘は1歳3ヶ月。 生活リズムはほぼ整っています。夜は20時~21時に寝て、朝は大体8時前に起きます。卒乳したので、夜中にお乳を求めて起きることはなくなりました。(お乳を飲んでいた頃と比べると、本当に楽…サンキュー娘!)お昼寝の時間は10時(10時半)頃~…

今更年賀状整理&年賀状事情

(↑全部漢字にすると中国語に見える不思議。私だけ?)3月の今、年賀状って…(ーー;)と思いますが、A4ファイル(ポケット付の)に入れっぱなしだった年賀状をやっとハガキホルダーに整理しました(笑)暖かくなってくると、頭も身体も動くようになります。寒いと何…

ブログ、難しいこともあるけれど

前々から興味のあったブログ。 重い腰をあげ、やっとこさ始めてみたは良いけれど、ドメインって何だっけ?レベルの私。 ちんぷんかんぷん過ぎて、えぇーっと??これで良いのか??? ・・・トライ&エラーを繰り返し、やっぱりやめとこうかしら、と頭を掠めた…

お問い合わせ

読み込んでいます...

自己紹介。はじめまして。

スワコイズムのスワコと申します。今日からブログを始めます。 ブログを開設したその日に記事を投稿したくて、書いてみます。どうぞよろしくお願い致します。自己紹介を少し。 30代に足を踏み入れ、主人と1歳の娘の3人で暮らす日々。週に1度だけ、ちょこっと…