スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

夏に必須のもの、壊れる。

必要不可欠なもの


夏に必要不可欠なものって、何でしょう?

日焼け止め?UVカット帽子?UVカットカーディガン?

どれもあるに超した事はないけれど。

私にとってのそれは…



サングラス!!!




目が悪すぎることもあり、紫外線アレルギー(予備軍と言えなくなってきた)のこともあり、夏の紫外線に、耐えられません。

サングラスは、夏に限らず、季節を問わず、使用中。

サングラスをかけずに外へ出た日の夜、もしくは翌日、疲労感が半端なく、そして確実に頭痛が発生します。

これからの季節は、特に!サングラスをかけないと、後で大変なことになってしまいます。

なのに、、

その、絶対必須のサングラスが、壊れた…!


お直し


耳にかけるツルが、ぽろっと取れたのです。

f:id:ismsuwako:20180329161227j:plain
微妙に色々と写りこんでしまいます。写真を撮るってやはり難しい。


↑しまうときに、折りたためるところ(丁番・ヒンジ?メガネのパーツの名前を調べたけれど、合ってるかよく分からない笑)のねじが、取れてしまいました。しかも、ねじを紛失。

以前からここのねじが緩みやすくて、爪で時々締めていました。(応急処置でごまかしごまかし…)

が、ねじを無くしてしまったらどうしようもない。

久しぶりに眼鏡屋さんへ行って来ました。


f:id:ismsuwako:20180329161527j:plain
約8年使用しているDiorのサングラス。ケースのボロボロ具合に年季を感じます。


ツルがとれたのは、右側だけでしたが、左側のねじも緩んでいたようで、左側も締めて下さった、とのこと。

優しい店員のお姉さん、ありがたいです。

まだ使いたい。


ケースはびっくりする程ボロボロですが、今、ケースを持ち歩くことは殆どありません。

ボロボロだし(捨てようか)…とは思いますが、家に帰ってからのサングラスをしまう場所として、重宝しています。

サングラス自体も、8年もの間、外出をする時には毎回使っているわけですから、レンズに少し傷がついてきました。

それでも、まだ、使いたい。まだ、使える。

まだ、「使える」から、「使いたい」気持ちがないのに使う、という受動的な気持ちではなく。

このサングラスは、まだ「使いたい」のです。「使える」うちは、まだまだ「使いたい」。

修理をしながら、お手入れをしながら、使う。そう思える物に出会えることは、なかなかありません。

このサングラス、とりあえずは10年を目指して、使う予定です。