スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

来客効果。捨て発動。

昨日、娘が使わなくなったベビー用品を友人に譲った結果、

リビングも寝室もすっきりーー!!

来客があったことで、掃除・片付けも強制的にさくさく進みました。(キッチンのカウンター上とか、見えるところは特に。笑)

来客、必要です。

友人には月1で我が家に遊びにきてほしいなぁ。(笑)

捨てアクセル発動


1ヶ所だけでも綺麗にすると、他のところも綺麗にしたくなる、そんな経験ってあると思います。

それと同じで、ベビー用品をある程度譲ったことで、必要の無いもの、あまり使っていないものの見直し(断捨離)をすることができました。

育児を理由に後回しになっていた諸々。やりたい気持ちはあったので、そこに火がついて油が注がれた感じです。笑

ハンドメイド用品


学生時代、思い立っては、小さいアクセサリーを作ることがありました。それに伴い、ボタン、リボン、レース等、、色々持っていました。

少し可愛いビンに入れて、コラージュした箱に入れて並べているのを眺めるだけで、「可愛いなぁ」とにんまりしていました。

もしそれが続けば、私の心の癒し、ということで、手放すことは考えなかったのですが、。

①もうその箱を開けることが殆どなくなってしまった
②コラージュした箱が汚くなってきていた(そりゃ学生時代のものですから…)
③それを見るたびに、「あぁ全然(ハンドメイド)できていない…」と少し気持ちが重くなってしまう…

手放すには、十分の理由だと思います。

もし何か作りたくなったら、すぐに可愛い材料は手に入ります。

手芸屋さんも近所にあるし、今は100円ショップにも可愛い材料(そして多すぎないちょうど良い量)が売られています。

結局いつかまた買うのであれば、持っておけば良いか…とも思いますが、その「いつか」は「いつ」なのか分かりません。

その「いつか」のために、日々、「あぁ…これどうしよう、最近ハンドメイドできていない、。」と思いたくありません。

もし使うことがあるのなら、その時に買う、そちらの方が、心が楽。

もったいないなぁ、と思わなくもありませんが、よくよく向き合うと、過去には気に入っていた物でも、今の自分には可愛すぎたり、きっと似合わない、というものが殆どでした。となると、きっと、次にハンドメイドをする時には新しい材料を探すと思います。。

ハンドメイド用品のために悩めるって、平和だなぁと思いますが(笑)。

でも、いつの間にか、日々のノイズになっていたのです。

それを、やっと、やっと、手放すことができました。

コラージュした箱ごと、さようなら、です。

まだ整理したいところ


ハンドメイド用品を置いていたのは、クローゼットの中の私のスペースです。

服は大分減らしていますが、この冬でもう着尽くしたかな、という服の手放しを考えています。

あとは、アクセサリー・ジュエリー類。整理はしているものの、とにかく量が多い。

満遍なくつけているように思っていましたが、いつの間にか、つけないものって出てくるものですね。。

私は、服にしろ、アクセサリーにしろ、値段関係なく、自分の気に入ったものを使っているつもりですが、アクセサリーの使用頻度は、値段に比例している気がします。

というか、チープなアクセサリーをつけて、可愛く見えるのって、年齢と状況に、かなり拠る気がします。

20代後半から何となく気がついてはいましたが、日常、おもちゃのようなアクセサリーをチャラチャラとキラキラとつけて似合うのは、、20代前半までのような、。

非日常、例えば、海なんかに行くときには、おもちゃのようなアクセサリーの方がきっと可愛いし、似合うと思います。

でも、日常、日々の生活のなかで、それは、ちょっともう、厳しいかな、。

はっきりとそう結論づけてなかっただけで、きっと無意識には分かっていたのでしょう。いつからか、あまりチープなアクセサリーはつけなくなりました。いわゆる、ジュエリーと呼べるようなものしかつけなくなりました。

アクセサリーって不思議で、服がとっても安いものだとしても、ジュエリーと呼べるようなアクセサリーをつけていると、ちゃんと見える、気がします。

そんなジュエリーをつけている、ということが、背中をピンとさせてくれるのかなぁ。

ということで、クローゼット内のアクセサリー類も、ありがとう、さようなら、です。



まだまだ、春の断捨離週間を続けていきたいなっ。