スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

10年を目指す、8年目のサングラス。

サングラス遍歴

昨日お直しをしてきた、かれこれ、約8年使っている、Diorのサングラス。


f:id:ismsuwako:20180330143031j:plain
何度見てもケースのボロボロさ加減。。しかしこれを使い続けます。


今でこそサングラスは必須用品ですが、以前は、「サングラス=好きなもの≧必要なもの」でした。

安いものから、まぁまぁの値段のものまで、いくつも持っていました。

このサングラスを買うまでは。

サイズ感は何より大事


サングラスって、いわばメガネ。

見た目に似合う似合わないという問題以前に、顔形、鼻、耳等に、合う合わないがあります。

過去には、そんなことを考えず、サングラスの色が気に入ったやら、形が可愛い(カッコいい)やらを理由に、購入。

そんなサングラス達。かけてみると、鼻のところがちょっと浮いたり、大きすぎてグラグラしたり、反対に小さくてこめかみ辺りが痛くなったり、。



買うときは、これくらい大丈夫!と思うのですが、、大丈夫じゃないよねー。

使いにくいと、使わないのです。

沢山失敗しました。



だからこそ、このサングラスを買う時には、絶対妥協しない!と思っていました。

妥協しない、となると、お安いサングラスには本当に欲しいものはありませんでした。

沢山の眼鏡屋さん、ブランドショップを巡って、気になったものを片っ端から試して、めちゃくちゃ気に入ったデザインがあっても、合わない物は諦めました。

そうしてみると、本当に、自分に「合う」サングラスがなくて。

所謂、海外のハイブランドって、多分、外国の、鼻がシュッと高い人をスタンダードにしていますよね。。

憧れのハイブランドのサングラスに合う鼻を、私は持ち合わせていないのです。。

鼻ぺちゃな自分にかなりがっかりしたのと、もうこれで良いか、という妥協心がムクムクと湧いてきたのを覚えています。(でも、妥協はしないって決めたしなぁ…。)

もうここでなければ、しばらくサングラスを探すのを止めよう、と思って入ったDiorのお店で、「これ、好き!」と思い、「でも、これもきっと私には合わないだろうな。」と思ったサングラス。

まさかの奇跡的にピッタリでした。

え、Diorって、日本人向けに作ってる?!と思えるほど。(しかし、他のサングラスは、やはり鼻の部分が浮くものが多かった。逆に、今持っているサングラスがぴったりの奇跡!)

1つだけになった


奇跡的にぴったりのDiorサングラスを、小躍りしながら購入しました。

そうすると、もう、これしか使わなくなりました。

見た目もサイズも、探し回ってやっとやっと出会えたサングラス。

それまで持っていたサングラスの中に、これに勝るものはありませんでした。

持っていたサングラスが1つ減り、また1つ減り。。とうとうこのサングラスを捨てちゃうと、本当にDiorだけしか残らないよ、大丈夫!?というところまで減りました。

さすがに、(Diorを除く)最後の1個を処分するときは、悩みました。一応サブとして置いておいたほうが良いかな…と。

でも、Diorがもし壊れたときにはきっとすぐ直しに出すだろう、と思ったのと、もし直せないときは、また自分にぴったりのサングラスを探して歩くだろう、ということは、なんとなく、想像できました。

「きっとサブとして置いておいても、使わない。」

それまで、サングラスにかけたお金は、チープなものが多かったとはいえ、塵も積もれば…です。

売りに出せるようなものでもなかったので、処分するときには、はぁーと落ち込むこともしばしば。

良いお勉強代、だったと思います。

1つ失敗したら、同じように、服や小物や…他の持ち物にも応用できたらよいのですが、なかなかそうはいかなくて。(苦笑)

1つ1つトライしては失敗して、やっと、最近、大事なものは1つで大丈夫、と思えるようになってきました。

とりあえず、サングラスは、1つで大丈夫。

8年目のサングラス、10年を目指して、使っていこうと思っています。