スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

簡単アヒージョ

昨晩作った、エビときのこのアヒージョ(風)。

アヒージョ、なんていうと、聞こえはおしゃれですが、全く本格的なものではないので、超簡単時短料理です。

レシピ。

①きのこ(今回使ったのは生しいたけ)を適当な大きさに切り(切るより手で割くようにした方が、オイルの浸透が良い気がして好き。洗い物も減る)、エビと一緒にフライパンへGo。

②オリーブオイルをたっぷり回しかけて、ガーリックパウダーを好きなだけかけたら(チューブにんにくでもOK。普通のにんにくなら、先にオリーブオイルで炒めた方がGOOD)、エビの色が変わり、きのこがしんなりするまで炒めて出来上がり♪

私は黒胡椒もプラスします。



…書いてから、書くほどのレシピではなかったと気付く…。

この即席アヒージョ、あと1品何かあると良いなぁというときに、役立ちます。

でも、、普段、作るものが決まっていない段階でエビを買う人はいるんでしょうか。そんな人はきっと料理好きで、すごい豪華な料理でもちゃちゃっと作れそうです(こんなレシピ、どうぞ一蹴して下さい)。。

さて、私はというと、エビをあまり買いません。昨夜のエビも、安くなっていたから買っただけ。(そしてエビを見ると、アヒージョにしたいな、と思う事が多いので、その他の料理に使うことはあまりありません。)

でも、アヒージョを求めているときや(笑)、あと一品あれば良いな、なんてとき、エビがなくてもアヒージョは作れます。

さらに言うと、きのこがなくても作れます。

オリーブオイルとガーリックさえあれば。
冷蔵庫の中に入っている野菜で、オリーブオイルと相性の良さそうなものがあればそれで良し(イタリア料理で使われていそうな野菜、トマトとか)。

なんだか、もう、レシピの意味がない(笑)。

けれど、個人的には、きのこベース、海鮮ベースがやっぱり美味しいと思うので、「きのこ+何か」「海鮮+何か」が良いかな。

手の込んだものは作れないけれど、食材の数を増やすことで、多少なりとも栄養UPに繋がればと思います。