スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

出産準備に思う。

娘は1歳3ヶ月。

サイズアウトした服や、もう使っていないおもちゃ、そんな細々とした物から、ベビーベッドのような大きな物まで、様々あります。

今日、もうすぐ出産を迎える友人に、使わなくなった娘の物を少し譲り、過去を少し思い出しました。

必要な物、こんなにあるの…??


私は出産準備のときに、某プレママ雑誌を読んで気が遠くなった覚えがあります。

本当にこんなに必要なの…??

チャイルドシートは知っていても、カバーオールって何…?知らない言葉が沢山。未知の世界だなぁと思ったような。。

とにかく分からないことだらけだったし、かといって、書かれていることの通りに買い揃えてしまうと、後で、これ使わなかったーなんて後悔しそう、。

分からないなりにも、きっとこんなに使わないし、何とかなるでしょ、、とは思っていたわけです。

というか、書かれてある通りに全部揃えていたら、15万~20万位はかかっていたような。。それを計算して、ひゅる~~~となった過去の私。。

マタニティ期


私はマタニティ用の服は買わず、持っていたもので済ませられました。

下着は買いましたし、洋服も、頂いたものが少しあったので、有難いことにそれで済みました。

しかしそれが出来たのは、娘が(お腹の中で)あまり大きくなかったから、また、私は妊娠初期に仕事を辞めたので、所謂、会社勤めをせずに済んだからだと思います。(やはりお仕事をされている方は、マタニティ用の服の方が楽だし、きちんと見える気がします。)

マタニティ用の服を買おうとしたことは何度かありますが、その度に、「でもあと数ヶ月しか着ないしな…。」という気持ちが勝って買わない、という結論になりました。

もし、すごーーーく気に入った服があったなら、もしかしたら、買って着倒していた可能性もありますが、そんなに気に入った服がなかった、というのも、買わなかった1つの要因だと思います。

赤ちゃんの成長は早い


妊娠期ですらそんな感じだったので、赤ちゃんの物は出来るだけ買いたくないなぁと思っていました。

お腹にいる赤ちゃんは可愛い、けれど、赤ちゃんの成長スピードって、未知数。物が増えるのも、うーん、お金をかけるのも、うーん、。

きっと、必要なものはその時々で変わり、嫌でも増えていくし、買わないといけないし、、というのは想像できたので、本当に赤ちゃんを迎える準備段階では、物は必要最小限にしておきたい、というわけでした。

結果、どうなったか。


私は、有難いことに、殆どの物を頂くことができました。

大きいものでいうと、ベッド、チャイルドシート(頂いたものは実家で使っているので、結局は新しいものを1つ購入しましたが)、ベビーカー、(お昼寝用・持ち運べる)かご。

細々したものは、洋服類(ベビードレスも)、離乳食関連のもの、色々なおもちゃetc。

購入せずとも、本当に間に合うほどの物・量を頂くことができました。というか、頂いたものが多すぎて、整理・片付けに困るという事態が起こりました。しかし、それは娘の成長に合わせ、必要としなくなった時に手放していけたらと思っています。

結局、自分で買った(金額の大きい)ものは、チャイルドシート、抱っこ紐、搾乳器でしょうか。しかしよく考えると、これらも出産後に買った物でした(笑)。

赤ちゃんの物は、きっと出産後でも間に合う、という、参考にならなそうな結論。

気持ち良い手放し方


頂いたものが多いので、私も、必要としている方がいるのなら、譲ろう、と思っていました。(頂いた方にはもちろん確認済みです)

そんな時、もうすぐ出産する友人が、まだベビー用品を殆ど揃えていないということだったので、もし良かったら…と尋ねてみたところ、快く頂いてくれる、とのこと。

考え方の違いで、全部新品でないと、という方もいらっしゃるので、頂いてくれるというのは、有難いことです。

そして、今日、ベビーベッド等を取りに来てくれました。(娘は大分前から私と一緒に寝ているので、彼女用のベッドは置物になっていました。。)

さすがに、娘が使っていたお布団はダメだな、と思ったので、ベッドに敷いていたお布団類は処分。寝室がとてもすっきりしました。

ただ要らなくなったから捨てる、というのは勿論有りですが、まだ使えたりニーズがあるものは、それを必要としている方の手に渡ってくれるのが一番だなぁと思います。

すごく気持ち良い手放しが出来て、友人にも会えて、ほっこりした1日でした。