スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

[ピクニック]休日ご飯を簡単楽しく

休日の定番?

こんにちは、スワコです。

昨日の祝日は、家族で公園へ行きました

が。

…人が多い…

これはちょっと…帰ろうかなと思うほど

昨日はお天気も良かったし

私の住む地域(田舎)ではコロナも落ち着いてきているので

皆遊びに来ていたのかなー

実際子どもが遊び始めると

(親も子も)周りの人との距離が取れていたので

気にはなるけれど安心もしつつ、楽しく過ごしました

はやく、何も気にせずまた楽しめる日が来てほしい(切実)

ピクニック

ピクニックというと

お弁当を持って芝生の上で♪…という感覚ですが

(レジャーシートを持って芝生の上でお弁当、も大好き)

昨日は公園にある休憩所(?昨日行った公園には、屋根付きのベンチがいくつかありました)でお弁当♪

人が多いと、色々と気になりますが

お昼時を大分外したので、休憩所を使っている人もあまりおらず

ゆっくりお弁当タイムでした

実は楽?!

以前は、ピクニックやお弁当というと

子どもは喜ぶけど、お弁当は作らなきゃだし、準備も片付けも大変…!

頑張って手の込んだお弁当を作っていたときは、ピクニックに行く前に既に疲れていました(苦笑)

でも何度かやってみて

ピクニックやお弁当を持って公園に行くって、実は楽なんじゃ…!

と思うようになりました

当たり前といえば当たり前なのですが

・簡単なお弁当にする
・洗い物を減らす(ゴミ箱ポイ!でOKにする)

です。

昨日のお弁当(持ち物)は

・おむすび2種類(1つずつラップに包む)
・卵焼き、ミニトマト(お弁当箱上段)
・みかん、いちご(お弁当箱下段)
・デザート(セブンのスイーツ)
・水筒(お茶×4人分)

これだけ??って思いますが、これだけです(笑)

おむすびは、白いおむすびと、わかめとしらすを混ぜた、混ぜご飯おむすび

おかずは、卵焼きの他に、レトルトのミートボールや冷凍のコロッケ、ウインナー等を入れることもありますが

昨日はどれも冷蔵庫になかったので卵焼き&ミニトマトのみ(爆)

今は殆ど使っていない夫の2段のお弁当箱に、おかずと果物を入れておしまい!

100均とかに売っている、お弁当パックがちょうどなくなっていたので、昨日はお弁当箱につめましたが

お弁当箱でなく、プラスチックのパック(四角いプラスチックのだけでなく、可愛い柄のパックもあったりします)を使うと

食べた後はぜーーーんぶ捨てたらOKなので、とっても楽です(エコではない…汗)

長女は自分のフォークが良いからと、フォークを持っていきますが、プラスチックのフォークや割り箸もポイ♪(エコでは…同上)

もちろんゴミは持ち帰るので、食べて終わったらゴミ袋へ~

帰宅後はそのゴミ袋を捨てればOK!

水筒4つを洗うのは面倒ですが

公園でお茶を飲みきるわけでもないし

帰宅後も(夕食中も)水筒のお茶を飲んでくれるので

コップにお茶を用意する必要もなく

それはそれでありかな?と思ったりもします

3食作って終わりじゃない

休日って子どもがいると

朝から晩までとにかくご飯を作らないといけなくて

作って食べたら片付けをしないといけなくて

作って終わりじゃないんですよね

食べている最中も、次女の手を途中で拭いたり、こぼしたものを処理したりと

まだ上手く食べられないので結構大変です。。。

我が家の夫は、家事を色々としますが

ご飯に関しては、私がいるとほぼ私担当になります(とはいえ、私がご飯を作る間に、夫は洗濯を回して干したりと、何も言わずとも動いてくれるので助かりますが)

とにかく休日は3食作って片付けて…キッチン滞在時間が長い!もはやキッチンが私の住処なのか…(苦笑)

その点、お昼をピクニックにすると、朝ごはんの延長で簡単にお弁当を作っておいて

昼の片付けはしなくてOK!にすることで

公園で疲れて帰宅しても

しばらく休憩したら(←これ大事!洗い物があったら、気になって休めない…というか、休んでても気になる)

すぐに夕食作りに取り掛かれるので

ストレスフリーです

あるあるですが、公園に行くと子どもより大人の方が疲れるので(笑)

夫も帰宅後は一眠りして、それから娘達とお風呂へ(その間私は夕食作り)

なんなら、夕食も簡単に済ませたら

休日の3食ご飯ハードルは大分下がるんじゃないかと思っています(昨日は夫リクエストの焼きそばでした。すぐできて楽だった~)

昨日は祝日でしたが

休日は毎週末のことなのでもっと楽に!簡単に!なれば良いなと思います

ちなみに

家ではあまりご飯を食べない長女も

ピクニックやお弁当を持ってお外で食べるときは、よく食べてくれます

家でイライラしながら「食べなさい!」というより

お外で「気持ちよいね~」とニコニコ食べられるほうがお互い気持ちも楽だしハッピー

それに、殆ど食べなかったにしても、外だと「ま、いっか」と親が切り替えやすい(超大事)

食べない子を持つご家庭には特にオススメ、ピクニックです


栄養もミニマムすぎる1日だった…一週間全体でこれくらいの栄養がとれたらよいかなと、一応、一応考えてます、一応ね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村