スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーと呼ばれる方々。

久しぶりにPCを開きました。肩こりが酷かったり、慌しい日々だったりで、なかなか、「ブログを書こう!」となりませんでした。しかし、他の方のブログは、(スマホで)よく読ませてもらっていました。ブロガーと呼ばれる方、ブログを書かれている方が、ほぼ毎…

全シーズン通してトップスが10着程度。

いわゆる、トップス コートやジャケット等のアウター、ヒートテック・エアリズム等のインナーを除く、ブラウスとかシャツとかいう、いわゆるトップス。上半身用の服が、両手で数えられるようになりました。元々、ワンピースが好きなので、沢山服を持っている…

実家は楽なのか?

実家へきた 私と主人の両親は、同じ県内に住んでいます。が、そこそこ遠い。家に来るor行くときは、お互いの在宅状況を尋ねてからになるので、良い距離と言えば、良い距離かもしれないです。(急にピンポーンなんてことが滅多とないので。)今日は、主人が仕事…

冬物コートよ、さようなら。

フェイクファーの暖かい冬物コート。お尻辺りまでの長さもちょうどよく、 重宝しました。かれこれ7年位着たかな。 7年! 自分で書いてびっくりしたけれど、7年使ったのかと思うと感慨深いものがあります。フェイクといえど、ファーなので、とても暖かくて…

入社式も過ぎたけれど。

ハロー新卒 新社会人の方は、少しずつ新しい生活リズムに慣れてきたでしょうか。会社に勤めるって、大変だと思います。本当に嫌なら、体調を壊すくらいなら、無理して行かなくて良いよーとだけ伝えたい。 たかが会社、されど会社 正直、会社なんて、誰か1人…

花粉が酷すぎまして。

毎日ティッシュ一箱使ってしまう、花粉症。鼻がつまって息が出来ないと思いきや、急に鼻水が垂れてきたり(ーー;)目も痒い、喉も痛い、くしゃみはでる、頭も重い、。風邪と変わらない、むしろ、風邪より酷いかも?って感じです。朝晩と薬を飲み、目薬をさすと…

一馬力でも大丈夫??

我が家は一馬力。 そう、我が家は、一馬力。主人の収入のみで生活しています。私は妊娠をきっかけに、正社員として働いていた会社を辞めました。 立ち位置は一緒? 正直、自分の収入源が絶たれることに不安がありました。家族も増えるし、お金はきっともっと…

セキララガス代に思う、光熱費事情。

ガス代、高っ! 昨日、「ガス使用量のお知らせ」が入っていました。『14,802円』!!!高い…。先月は、『14,178円』!!!先月も高かったけどさ…。 光熱費について 水道代は、2ヶ月単位。直近のものが約12000円。つまりは、1ヶ月約6000円。これに電気代が…

娘の服を残すか否か。

お昼寝を始めたかと思いきや、10分で起きた娘…!もっと寝て…!!! サイズアウト 今月で、娘は1歳4ヶ月。成長曲線に、ギリギリ入ったか!?という(かなり)小さめの娘ですが、当たり前ながら、成長はします。約1年前に着ていた60の服は、もちろん既にサイ…

来客効果とお掃除効果。

義母から電話。 お昼過ぎに一本の電話。義母が、野菜と果物を持ってきてくれる、とのことでした。義実家には、遊びに行く度にご飯をご馳走になったり、お野菜や果物を頂いて、本当に有難く&かなり助かっています。(野菜、高いしね…!) お掃除しなきゃ! わ…

消えものに使うお金と贅沢な休日。

携帯で文字を打っていたら、「公開する」ボタンをいつの間にか連打し、3つも途中記事(同じ記事)をUPしてしまった…!あたふた。 休日の過ごし方 小さな子どもがいる家庭の、休日の過ごし方ってどんな風なのでしょうか。比較対象がないので、いまいち分かりま…

ものもらいってやつ。

ものもらい発生 少し前から、左目の下まぶた、ちょうど真ん中辺りに、違和感が。。鏡で見ると、微妙に腫れています。ものもらい、こんにちは。。 原因はなんでしょ 私は小さい頃から、よくものもらいを作っていました。1番印象に残っているのは、上まぶたの…

靴探し。

足のサイズ問題。 ぺたんこの靴が欲しくて、しばらく前から探しています。サイズは一応22.5cmなのですが、物によっては、それでも大きくて履けない靴が多い、私の足。特に、服メインのショップに売られているS、M、L表記の、Sは殆ど大きいです。可愛いし…

起きたは良いけれど。

朝活ってやつ。 時間があればなぁ、、というわけで、朝活にもう一度トライするなら、暖かくなってくるこれからだ!なんて思っていました。が、以前に失敗(というか、私には合わなかった)ことをもう一度やるって、、腰が重いことこの上なし。www.ism-suwako.c…

メルカリ、細く長く使用中。

メルカリって、売れる? 最近、メルカリブームも去ってきている気がしますが。私は今でも時々使っています。「本当に売れるの?」と、半信半疑で使い始めましたが、意外と売れます。自分で値段をつけるので、売るときは、確実にリサイクルショップよりも高く…

時間マネジメント。

先日、4月になった話を書きましたが。時間を自分で作っていくこと、って、やっぱり大事なことだとひしひしと感じています。www.ism-suwako.com 家事事情 私は週に1日だけ働いているものの、専業主婦なので、基本的に家にいます。掃除・洗濯・ご飯作りetc家…

気がつけば、4月。

1月はなんとか2月は逃げる3月は…なんてよく言ったもので、4月!が、始まったようです。 2018年も1/4が過ぎ去りました。年をとるにつれて、年が変わってからの3ヶ月がどんどんはやく過ぎていきます。娘が学校に行き始めたら、そのスピードはもっと加速す…