スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

肌のお手入れはミニマムに。

山ほど持っていたのは過去の話。

数を減らしたお化粧品ですが、いわゆる、基礎化粧品の部類に入る、肌のお手入れも、ミニマムになっています。



ミニマリストの方々は、オールインワンジェルを使っているイメージがあります。1つでOKなところが魅力的。

私は、最近、ニベアクリームとカレンデュラオイルの2つ。



ニベアクリームは、言わずと知れた名品です。青缶の見た目もすっきり、チューブタイプも衛生的で好きです。どちらも使ったことはありますが、今は缶を使っています。

缶を開けて、手にとって、使う。
「お手入れのためのクリーム」を使っている行程、子どもの頃に憧れた、外国の物語に出てくる「女の人」のイメージです。そこに出てくる女性の持つ缶(ビン)は、ゴージャスにバラの模様なんかが入っていて、猫足のドレッサーの前に座って、ネグリジェを着て、ゆったりお手入れをする、そんなイメージ。

そんな優雅なお手入れタイム、にはなかなかなりませんが(ドレッサーはあれど、ネグリジェなんて持っていない笑)、缶を開けて、クリームを指で取って使っているだけで、ちょっと丁寧にお手入れをしている気分になります。



カレンデュラオイルは、妊娠・出産を経験された方であれば、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は妊娠するまで知りませんでした。

赤ちゃんにも使える優しいオイルで、顔・身体、全身に使えます。

妊娠中の方は、もちろん妊娠線予防にも使えますし、膣ピチュ・会陰マッサージにも使えます。(出産時に切られるのは嫌だなぁと思い、少しでも伸びるように…と思って、会陰マッサージ用に買いました。結果は切られましたが、そのおかげか、皆が言うように、傷が痛くて痛くて…ということはありませんでした。ちなみに、切られた後も、コットンにオイルを含ませて膣ピチュをしていたら、傷の治りもかなり早かったと思います。)

こちらはオイルなので、開封後はやはり早く使い切った方が良いよなぁと思いつつ、約1年半経った今もまだ少し残っています。使い切る予定です。



毎日つるつるモチモチの肌でいたいですが、その時と場合、ホルモンバランスによっては、ニキビがでることもあります。

私の場合、どんなお化粧品を使っていても、出来るときは出来るし、出来ないときは出来ない。高い化粧水やクリームで頑張ってお手入れをしても、正直、うーん、、。もちろん、高いお化粧品類も好きだし、わくわくするし、そのわくわくさが大切なのも分かっています。(なので、上記の「物語に出てくる女性が使っていそう」なイメージをしたりするわけで笑)

そして確かに、何十年も高いお化粧品類を使ってお手入れを続いていれば、もしかしたら、1つや2つのクリーム・お手入れしかしない場合と比べると、変化はあるのかもしれません。

しかし、そこに行き着くまでの比較実例なんてないし(だって私のこの顔・この身体は私しか持っていないのだから!)、肌の調子が化粧品だけで決まるわけがありません。食べたものとか、生活習慣とか、そちらの要因も(というかこっちの方が)、肌にはダイレクトに現れる気がします。



そして、何よりも、その高いお化粧品を、この先何十年もずーーーーっと買い続けられるのか。これに尽きます。



服よりもお化粧品を買う頻度の方が高かった私。学生時代に、この問題にはたと気づいたのです。その気づきには、過去の自分、あっぱれと言ってあげたい。

私には、お化粧品の大好きなブランドがいくつかありました。それらはもちろん、今でも可愛いなぁと思います。

そして、クレンジング・洗顔・化粧品・乳液・美容液・クリーム等、ラインで揃えて使っていた時期もあります。

ライン使いをしていたのは、若い女の子・女性向けのブランドなので、ハイブランドのような価格帯ではありませんが、ラインで揃えるとなると、数万円します。

確かに、可愛い。ウキウキする。肌に良い成分も沢山。…でも、これ、私これからもずっと買うの??ある日、クレンジングクリームが無くなったときに、そう思いました。

クレンジングって、なくなるスピードが速いもの、NO.1でした。
こすっちゃダメ、たっぷりとって、優しく馴染ませて、優しく洗う。その通りにしていたら、1ヶ月…で無くなることはなくても、2ヶ月、3ヶ月目には確実に無くなります。

1個5000円として、3ヶ月に1度買ったら、1年で2万。
2ヶ月に1度なら、1年で、3万。

いやいやいやいや。

一人暮らし、奨学金を借りて生活している学生が、買っちゃダメでしょうよ。
ていうか、クレンジングに、この金額を一生払うつもり…??ないないないない!!!



…ラインで買う前に気づけよ!と思いますが、その頃はどうしてもその一式が欲しくて、それを買うために食費を削ったり(若かった…)、バイト代を貯めたり、その時の自分にできることをして、ワクワクして買ったのです(あぁ若かった…)。

でも、そうやって、そうやったから(?)、自分で気づけて、良かった。



それから後も紆余曲折はありましたが、今のお手入れはニベアクリーム(&妊娠時からのカレンデュラオイル)に落ち着いています。

私に大切な気づきを与えてくれたクレンジングですが、今は使っておらず、COW石鹸での洗顔のみ。(きっと、美容部員さんからすると、あり得ません!いけません!となるのでしょうが、。)

今のところは、これで、十分です。

もしかしたら、今後、年を重ねたり、季節によっては変化もあるかもしれません。
その時々で必要なものを足してみたり引いてみたり、お手入れ用品も、自分で納得しながら選んでいけたら、と思います。