スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

娘、予防注射につき。

予防接種にも賛否両論ありますが、我が家は受ける方向で進めています。



そんな今日は、午前中に予防接種でした。

1歳になると、0歳のときに受けた予防接種の追加接種があったり、1歳になってから受けられる予防接種を受けたりと、再び予防接種に勤しんでいます。(次は5月なので、しばらく間が開きます。わ、忘れないようにしないと…!)



今日に限って、朝7時に目を覚ます娘。

予防接種の予約時間は11時前。

いつも8時前に起きて、10時過ぎくらいからお昼寝を始めるので、、絶対寝ちゃうじゃん…!!!と焦った私。


本当は予約時間を11時前なんていう、「THE お昼寝タイム」にしなければ良かったのですが、何せいつも混んでいる小児科なので、その時間の予約になってしまったのです。

きっと、私が食い下がって、「この日は?この時間は?」なんて結構言えたのなら、都合の良い時間の予約が取れたのでしょうが。。

でも、そんな会話をするのも憚られるほどに、とにかく忙しそうな病院(受付)です。こんなに患者さんがいる(来る)個人病院ってあるんだ…と初めは面食らったほど。小児科個人病院あるあるなのでしょうか?

受付の電話もよく鳴るし、患者さんは絶えないし…。

受付にいらっしゃる方達も、数人なので、いつも忙しくされています。


前回の予防接種後、「16日(今日)以降でしたら、次いつでも大丈夫ですよ!」と言われ、「じゃぁ16日でお願いします。」と私。

「午前中は予約が埋まっていて、10時45分になりますが!」と言われ、(あーお昼寝中だなと一瞬頭をよぎる)「宜しいですか?どうされますか?」

(剣幕に圧され)「…じゃぁそれでお願いします。」…としか、言えなかったよね。。。

きっと、午後や別日で頼めば、空き状況を調べてくれ、時間も都合の良いときにできたかもしれません。

でも、そのやり取りで、以前、少し苦い経験をしたので、まぁ良いかぁ、となってしまったのでした。



そして今朝。

起きて2時間後位から、少し眠そうにしてくる娘なので、もしかして今日は9時頃から眠そうになるのか…!?少しお昼寝してから行ったほうが良いのかな、。なんて思っていましたが。やっぱり寝ちゃうと、起こすのはかわいそうだし、頑張って起きていてもらうことにしました。

意外にも、9時台は目もぱっちり、全然眠そうではなかったし、とにかく、「10時半にお家を出て、病院行くからね。」と何回も言い聞かせ、歌や本やおもちゃで気を紛らわせ、そうこうしているうちに、10時を過ぎ、さぁ出発!


今日も、無事に予防接種を受けられました。

娘は、針が刺さって抜くまでの短い時間は泣きますが(叫ぶに近いような?)、針を抜いて終わるとケロリとして、先生や看護師さんにバイバイをするので、いつも沢山褒めてもらい、嬉しそうです。それを見ると、私もホッとします(押さえられて、痛い思いをするのはやっぱり心が痛むので)。

今後、どれだけ注射(予防接種以外にも)をするのか分かりませんが、これも成長過程の1つです。



きっと今後も、引っ越さない限りは、その小児科にお世話になるので、私も少し成長しなければ。

私だけの話なら、多少の妥協は問題ないけれど(自己責任だし)、娘のことでは、妥協がダメなこともありますね。

今、娘は幸せそうにお昼寝中です。お昼寝リズムを乱してごめんね。ゆっくりお休みあれ。