スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

テレビはあまり見ないけれど。高校野球は見たい。

花粉か風邪か気温さか、体調管理が大変です。
皆様お気をつけ下さいませ。

テレビは無くても大丈夫


ミニマリストの方々には、テレビを持たない方もいらっしゃると思います。

テレビそのものを見ない、もしくは、他の物(PC、タブレット、スマホ等)で代用できるからなど、理由は様々だと思います。

私は、以前は前者、今は後者に近いので、どちらにせよ、テレビは無くても大丈夫、です。

つけない習慣


そもそも、私の実家では、テレビを見る(つける)習慣が殆どありませんでした。

テレビのある部屋は、応接間(という名で、リビングルームのように使っていた部屋)。

実家は数十年前に建てた家なので、今のように、LDKの作りではなく、ご飯を食べるときはキッチンで、テレビを見たいのであれば応接間へ、といった感じでした。
両親は、今でこそ韓国ドラマにはまっていますが(笑)、当時はテレビを見る人たちではなかったので、結局実家にいたときにテレビがついていた記憶は、あまりありません。

「テレビはなくても良い」という結論のもと、一人暮らしを始めた際は、実際にテレビを持っていませんでした。
(その後、知人が結婚する際に、相手方のテレビを使うことになったから、自分のテレビをもらってくれないか(捨てるのにもお金がかかる)ということで、綺麗なテレビを譲り受けましたが。それでも、テレビをつける、ことはあまりありませんでした。)

見ることもある


テレビを見ないと言いつつも、しかし私は海外ドラマが好きです。

海外ドラマはNetflixで、スマホで見ています。Netflix様様です。お世話になりすぎです(笑)

子どもの頃は、完全に、「テレビ自体を殆ど見ないから、テレビはいらない」だったのですが、今は、「他の物で間に合うから、テレビはいらない」に移行したなぁと思います。

テレビが必要な時期


というわけで、どちらにしろ、私は特にテレビは無くても困らないのです。

主人と結婚したときは、彼が帰宅後すぐにテレビをつけたり、休日の朝も、起きてすぐテレビをつけるので、「この人は、私と話したくないからテレビをつけるんだろうか…。」なんて悩んだこともあります(笑)。後に、主人はテレビが好きだし、彼の実家では基本的にテレビがついている、ということが分かって、ホッとしましたが。(生活習慣あるある?)

しかし、そんな私が、テレビは必要!!!と思う時期があります。

それは、、まさに今日から始まった、高校野球!!甲子園!!!!

スマホで見られるじゃん、とも思いますが。

ノンノンノン。

こればかりは、テレビの前にかじりついて、見たい。理由なんてありません。

高校球児がこんなに若く可愛く見えるなんて、年を感じますが(笑)、高校野球、大好きなのです。(プロ野球も好きですが、ギュッと凝縮された感動は、高校野球にはかないません。)

春と夏。たった、2週間足らず。甲子園が始まると、テレビから音が聞こえると、それぞれに、春だな、夏だな、と思います。無性に、わくわくと浮き足立ちます。

今年の春はどんな感動が見られるのでしょうか。


娘が生まれてから、娘にテレビを見せる時間を気にしたりしますが、高校野球の時期だけは、特別。1日のうち、テレビをいくらつけていてもOKということにしています。私ルール、野球教育です(笑)。