スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

自転車はむくみ防止に最適。

昨日は、週に1度のお仕事dayでした。

ブログを書こうと思いつつ、やはり難しかったです。無理せず続けたいので、書けるときに書いて、書けない時は仕方がない、ですね。



さて、職場までは、自宅から自転車で約30分。ちょうど良い距離、運動です。

仕事では座りっぱなし、集中すると足も殆ど動かしていないようで、昨日は終わりがけに、足の痺れを感じました(帰ろうと思ったら、足を動かしにくくて、足裏からふくらはぎ、膝に近い太ももにピリピリが走る…!ずっと正座をしていた後の感じに近いです。あ、焦った、。)

時々は意識して動かさないとダメですね。エコノミー症候群って、本当に無意識のうちになるんだ、と感じました。



しかし、足が痺れつつも、帰りは自転車をしっかりこぐので、帰宅すると、良い筋肉疲労、に変わります。(筋肉痛にはなりません。)

もし、車で通ったりしていると、帰宅後は足がむくみでパンパンだろうな。。



我が家は、車を1台持っています。

普段、主人は、バイク(原付)で職場へ行くので、平日は、私が日用品のお買い物等で車を使います。

私が仕事のときは、主人に娘を預けて仕事に行くわけですから、車は置いていきます。(主人と娘がドライブデートをしたり、お買い物にいってくれたりするので。)

もし、車が2台あれば、ピューっと車で行けそうですが、車を2台持つ必要性は今のところ全く感じていません。(そもそも私がそんなに車に興味がなく…。免許を取ったのも、20代後半になってから。主人は反対に、車が好きなので、今後車を買い替える際は、全て主人におまかせ&彼好みの車になることでしょう。)



そんな私の強い味方は、やっぱり自転車です。(バイクで職場まで通うことも検討しましたが、検討したのは私だけだったようです。「練習するから!」と言ってみても、賛成してくれた人はおらず。涙。)

しかし結局は、自転車で運動ができ、巡りの悪くなった足をしっかり使えるので、自転車で通っていてよかったです。エコだし!(自分で書いておいて、久しぶりに聞くワード!と思ってしまいました。一昔前はエコエコ言っていたような気がするのですが…??)



昨日は少し寒かったけれど、これから暖かくなる春。自転車でサイクリング♪なんて楽しみもありますが、花粉問題…!

サングラスをかけマスクをして(今後はUVカット帽子追加予定)、自転車に乗っていても、不審者にはならないでしょうか、。