スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

[レシピあり]手作りパン

f:id:ismsuwako:20210129234330j:plain:w400:h600



こんにちは、スワコです。

最近、よくパンを焼いています

娘たちも、お料理に興味津々なので、普段からよくお手伝いをしてくれますが

パンはこねたり丸めたり、、彼女たちにとっても楽しい工程満載で、お気に入りのお手伝いのようです

パンは子どもが手伝っても散らからないので、親も楽チン!

…卵焼きの卵を混ぜたりすると、たまにやらかしてくれたりするので(うちだけ?笑)

親子でニコニコ楽しくできるパン作りはよいです~


節約にもなる手作りパン

パン屋さん、大好きなのですが

1月は、昨年赤字だった分の調整をしようと

かなりケチケチ過ごしたので(笑)

久しぶりに自分で作りました

ホームベーカリーがなくても、オーブンでめちゃくちゃ簡単にできるパンなので

1度作ると、飽きるまでしばらく続けて作ることになります(笑)

ちなみに、普通のスーパーだと強力粉ってまぁまぁ高いですが

業務スーパーの強力粉は1キロ160円位で売っているのでコスパもよいです♪

レシピ覚え書き

ボール1つででき

また材料の調整も可能なので

どの材料も多かろうが少なかろうが大丈夫です(大ざっぱにはもってこい・笑)

★材料★

・牛乳170cc
・バター30g
・強力粉300g(強力粉300gない!って時は、薄力粉を混ぜてもOK)
・ドライイースト小さじ2
・砂糖30g


①牛乳とバターをボールに入れて、600wで30~40秒チン
 バターを溶かすので、時間は調整しつつ

②牛乳が熱すぎるとイーストが上手く働かないらしいので(?)
 熱くなっている場合は人肌程度になるまで待つ

③ドライイーストを振り入れてダマがなくなるまで混ぜる。(少々残っているくらいは大丈夫)

④強力粉と砂糖を入れて混ぜる→手でひとまとめに

⑤ラップをかけて、200wで30秒チン。15分~20分放置(放置してる間に膨らむはず)

⑥オーブンを180度に余熱(余熱しているオーブンの上にボールを放置しておくと、温められて膨らみが良い感じになる…気がする)

⑦好きな大きさに取り分けて丸め、鉄板に並べる(クッキングシートを敷いた鉄板の上だと、あとの掃除が楽)

⑧180度のオーブンで13分焼く。私は下段で焼いています(オーブンによって調整する部分かな?様子見ながらですね)

アレンジ


子どもも夫もよく食べてくれるのが

チーズとウインナーを入れたパン

⑦で生地を取り分けたときに、生地を広げて、とろけるチーズ半分とウインナーを包む

チーズがはみ出ていると、焼いたときに外に流れ出ることがあるので

できればぴったり包むと上手くいきます(でもそんな神経質にならなくてOK。チーズを入れずウインナーだけだと、ウインナーに生地を巻きつける感じにした方が出来上がりがおいしそう)

焼きたては、その辺のお惣菜パンに負けないくらい美味!!!(あくまで個人的感想です)

チーズとウインナー以外に、何を包んでもOKだと思います

この前は、ちょっと傷みかけているりんごがあったので

りんごジャムを作って(切って砂糖と鍋で煮ただけ)パンに包みました

りんごパンは娘たちに人気でした♪

注意点


ただ、このパン、時間が経つと固くなるので

出来たてすぐを食べるのがオススメ

⑤の放置時間のあと一度こねなおして、再び50分くらい放置してから焼けば

焼きたてでなくても、フンワリが続くらしいのですが

我が家は大抵、焼きたてすぐに全部なくなるので(嬉しい悲鳴~)やってみたことはないです(笑)

何でも作りたて・あたたかいものが1番!

楽しく作って美味しく食べましょう♪