スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

つくしとお酒と春と

主人のお仕事のお客様から、可愛いつくしのお菓子を頂きました。

なんと、主人の分と私の分を分けて、半紙に綺麗に包まれ、私の分には「○○様(名字)奥様へ」と書いて下さっていました(感涙)。

f:id:ismsuwako:20180315214007j:plain

こんなに可愛くて、美味しいお菓子で春を感じられるのは、しみじみ幸せです。



分かってくださる方もきっといらっしゃると信じつつ(笑)、

私は甘いものをお酒のお供にすることが好きです。

甘いもの全般、好き。

お酒全般、好き。

人によっては、「えぇー(美味しいのー?疑)!?」という組み合わせですが、、好きなもの同士なので、良いのでしょうか。


お酒を飲んだら、すぐお腹がいっぱいになった気分になる(実際はきっとお腹いっぱいではないけれど)ので、ご飯のようなボリュームのあるものがあまり入らなくなるのです。
ご飯系とお酒とを一緒に食べたり飲んだりしていると、気持ち悪くなるというか。


よく、お酒だけだと悪酔いするから、何か食べた方が良い、といいますが、私にはどうも当てはまらないようで、お酒を飲むなら、お酒だけが良いのです。何かを食べるにしても、ほんの少しで十分。

そんな話をしていると、「…のんべぇってそうだよね。」と言われたこともありますが。(すぐにお腹いっぱいになった気分になる(シツコイ)ので、量は、そんなに飲んでいないつもりです。)


甘いものをお酒に合わせるのがなぜ良いのかというと、カロリーはさておき、1つ1つが小さいこと、これに尽きるのかなぁと思っています。

あとはやっぱり、好きだから、としか言えません笑。(振り出しに戻る笑)

一応、このお菓子にはこのお酒が合いそう!とか、このお酒にはあのお菓子合いそう!とか、そんなことはちらっと考えています。でも、基本的には、どちらも、その日、家にある物で全く構いません笑。



さて、このつくしは、日本酒と一緒に頂いています。(我が家に、今、日本酒しかなかった…笑 けれど、ちゃんと良い相性です)

つくしと、お酒と、春と。

もうすぐ、桜のお花見がやってきますが、その序章のような、素敵な春の贈り物でした。