スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

コーヒーで始める朝とコーヒー豆屋さん。

コーヒーが好きです。

コーヒー豆が切れている時以外は、毎日のように飲みます。



コーヒー豆に拘りはありませんが、いつも同じコーヒー豆屋さんで購入しています。

新鮮なもの、珍しいものが揃っていて、かなりお安く売られています。専用缶を持っていくと、100gあたり10g増量して下さるのも、嬉しいサービス。

大きな倉庫のようなお店で、開店当初から縁あって購入させて頂いていますが、いつ行っても(毎月1~2回しか行きませんが)、お店の中が何かしら変化していたり、お店のアプリが出来たり、、お客様を満足させたいという企業努力(上から目線ですみません)が見えます。


そして、きっとファミリー経営(?)だと思うのですが、皆さん、とても感じが良いのです。

この前行ったときは、若いスタッフさん(男性)が娘と遊んでくれ、奥から出てきたダンディーな初老(というには失礼)の男性と私は、お会計からの流れで、楽しく会話をさせて頂きました。(そのお二人は親子であることが判明。)

もちろん、あまり会話もせず、ただ豆を買って帰ることも多いですが、いつも、皆、とても自然体。空間作りやサービス等の努力も素敵ですが、それ以上に素敵なもの、心がほっこりしたり、ふっと落ち着いたり、温かくなったり……日常忘れがちな大切なものを頂いている気がします。



そして、コーヒーを淹れていてその方達を少し思い出すときに、お店で頂く温かさも思い出します。

コーヒーを淹れることは単純に好きですが、そこにプラスされる気持ちがあるのは、毎日ちょっとずつ、幸せ貯金をしている気持ちになります。

自然と口角があがるコーヒー。今朝も頂いています。