スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

娘の睡眠時間との折り合い

娘は1歳3ヶ月。



生活リズムはほぼ整っています。

夜は20時~21時に寝て、朝は大体8時前に起きます。卒乳したので、夜中にお乳を求めて起きることはなくなりました。(お乳を飲んでいた頃と比べると、本当に楽…サンキュー娘!)

お昼寝の時間は10時(10時半)頃~約1時間から2時間。



2時間お昼寝をしてくれると、その間に家事やら(それこそブログを始めた今はブログやら)出来たり、ゆっくりお茶を飲めたりするので、かなり助かりますが、

1時間お昼寝の時は、、実際、あまり時間がない。えっ、もう起きたの?!となります。



そして、大体午前中でお昼寝が終わるので、午後はずーーっと元気!

体力あります、我が娘(笑)。

それに付き合う私も、体力・気力が必要だなぁと最近よく感じます。

言葉をかなり理解するようになったとはいえ、命を守るのは私(大人)の仕事。気は抜けません。外出する際は特に。

可愛い娘ですが、夜、彼女が寝るとやはりほーっとします。



今日はお昼寝が短かったので、夜、少し早く寝てくれました。

その分、明日の朝起きるのが早くなるかもしれません。(←と書いたところで、寝室から娘の声。少し早く寝た日は、まだ私が起きている間に目を覚ましたりします…しばらくベッドでごろごろしてまた眠りに入るので、添い寝をしていたら大丈夫ですが。)

それでも、ゆっくり夕食が食べられ、お酒も飲める(メインがこっちだったりする笑)夜を、幸せだなぁと思います。

日によって微調整が必要な娘時間、良い塩梅で、キチキチしすぎずに過ごしたいものです。