スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

ドレッシングの憂鬱。

短いブログも、書こう。

と、思うのですが、いつのまにやら長くなってしまう現実。

にしても、高校野球を見ていたら何もできません。あぁ今日も朝から良いゲーム…!

ドレッシング問題


サラダのドレッシングって、何であんなにあるの?って位、スーパーの棚いっぱいに並んでいます。

私は、どうもその棚の辺りが苦手です。

元々、目から入ってくる情報処理能力が低い、ということもあり。(だから探し物って苦手。)

ドレッシング棚って、似たような大きさの、似たようなデザインの、似たようなネーミングの、似たような……とにかく、似たような物が沢山。

似たような物、ならまだしも、例えば、ゴマドレッシングを1つとってみても、こっちの会社のゴマドレ、あっちの会社のゴマドレ、、一緒じゃん!(味に違いはあるのでしょうが。。)

…で、結局どこの会社の何が良いんだろう…?となるのですが、

その選ぶ過程を楽しめる物と、正直、何でも良いのに決めなきゃいけない物があります。

ドレッシングは私にとって、まさに、後者。

いや、何でも良いってわけではないけれど。美味しい(お高い)ドレッシングは美味しいと思うし、好きですけれども!

しかし、私にドレッシングの拘りはないし、なんならサラダなんて、何もかけずとも生のままで良いのです。

でも、主人がいると、そういうわけにもいかず。

定番の物や、ちょっと珍しい(でも食べてくれそうな)物を選んで買っています。

以前は何種類か買って、今日はこれにしようかな~と気分で選んでいましたが、今は、1つだけ。

同じドレッシングが続くと飽きるかな、とも思っていましたが、意外と大丈夫でした。

無くなったら、次の一本を買う。その時に、違う味を選ぶ。それでOK。

ドレッシングの憂鬱。


先日、最近使っていたドレッシングがなくなりました。

あぁ、買わなきゃ、と思って、スーパーのドレッシング棚の前でにらめっこ。

やはり、「あーーーこんなにある、。何を買おう。。」

(しばらく静止。娘が不思議そうに見てくる。)

味は違えど、どれもあまり変わらないドレッシング。ピンとくるもこないも、ないかもしれませんが、とにかくピンとこない。

やーめーた。

買わずに他の買い物を済ませて帰りました。

オリーブオイルとレモン


レモンを大量に頂いていたことを思い出し、買わなくてもいいやと思えたのです。

オリーブバージンオイルとレモンと黒胡椒(と、たまに塩)。これだけあれば、ヘルシー美味しいドレッシングができます。

サラダにそれらをかけるだけ。

私はむしろ、既製のドレッシングよりもそっちの方が好き。新鮮、さっぱり、美味!!

ドレッシングがなくなったら、冷蔵庫を開ける時に、扉側でスタンバイしているその瓶が、カチャーン!と倒れることもなくなります。(笑)

ドレッシングにお金をかけるのなら、ちょっと良いオリーブオイルを買おうかなぁーなんて思う今日この頃です。