スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

来客効果とお掃除効果。

義母から電話。


お昼過ぎに一本の電話。

義母が、野菜と果物を持ってきてくれる、とのことでした。

義実家には、遊びに行く度にご飯をご馳走になったり、お野菜や果物を頂いて、本当に有難く&かなり助かっています。(野菜、高いしね…!)

お掃除しなきゃ!


わぁい、と思ったのもつかの間、お掃除しなきゃ、です。

幸い、昨日は日曜、夕方からは家にいて、ある程度掃除をしていたので、

娘のおもちゃの片付け、キッチンカウンターの上をすっきり、ラグをコロコロ、トイレ&洗面台…位で済みました。(トイレは毎朝お掃除をしますが、来客のある時は、その直前にもう1度しておきたい場所です。)

ちょうど、娘のお昼寝中に電話がかかってきたので、余裕を持って片付け&掃除ができました。

そして、お掃除をし始めると、掃除連鎖が生まれ、キッチンの中もピカピカに!

部屋が綺麗だと、ハードルも下がる。


義両親が家に来ることは殆どありません。

だからこそ、来てくれるときには、綺麗な部屋でお迎えしたい。

部屋を綺麗にしていると、今日のような急な来客があっても、大丈夫だと思えます。

来客に対するハードルが下がる、それってすごく良い風が入ってくる気がします。

まさかのかぶり。


いつ来てもOKよ!という状態にはなったものの、娘がいると、やはりおもちゃで遊ぶので、多少は散らかってしまいます、。

まぁそれは、、家族だし…ね??ご愛嬌ということで、許してもらうとして。笑

夕方、今度は私の母からの電話。

なんと、母もお料理を持ってきてくれる、とのこと!

わぁ、重なるときって重なる~!!

断捨離効果??


ミニマリスト界隈で、よく言われる、「捨てたら入ってくる(きた)」ってやつです。

これ、正しいと思います。

でも大抵の場合は、きっと、

大量の持ち物を捨てる→持ち物に対する意識が変わる→入ってくる物に敏感になる→大切なもの・大事なものを迎え入れる(どうでも良い物は持たない)→→結果、「捨てたら(欲しいものが)入ってくる(きた)」

なのじゃないかな、と。


ただ、今日のように、前触れもなく、昨日ちょっとお掃除をして、今日も「ご機嫌に」お掃除・片付けをして、

その結果、「入ってくる物」って。

これは、、単純に、「良い気」「良い流れ」だと思えます。

お掃除や片付けをする時に、できるだけ「良い気分」で「ご機嫌」ですると、良いような。

嘘のような、本当の話。

家にしてみても、ご機嫌でお掃除をされるのと、嫌々お掃除されるのであれば、絶対、ご機嫌でされたお掃除の方が気持ちよいに決まっています。



そんな今晩は、主人&私の両親が偶然に集まり(主人も途中で帰宅)、お料理・食材も色々集まり、少しの間でしたが、楽しい時間になりました。

ありがとう。