スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

起きたは良いけれど。

朝活ってやつ。


時間があればなぁ、、というわけで、朝活にもう一度トライするなら、暖かくなってくるこれからだ!なんて思っていました。

が、以前に失敗(というか、私には合わなかった)ことをもう一度やるって、、腰が重いことこの上なし。

www.ism-suwako.com
↑ながーいブログの下の方に朝活について書きました。

まさかの目覚め。


朝活のことは特に意識せず、昨夜、21時過ぎには就寝。

そしたら、なんと4時前に自然に目覚めてしまいました。

起きたときの感覚で、まだ早いだろうなーとは思いましたが、え?3時37分?とびっくり。

もう一度寝ても良いけれど、すっきりしているし起きるか、と思い、しかし、とりあえず4時までは頭を覚ます意味も兼ねて、ベッドの中でネットサーフィン。

4時になり、良い感じに頭も覚めてきたし、さぁ起きよう!と思い、隣に寝ている娘に毛布をかけ直すと、まさかの、娘が起きてしまいました…(ーー;)

これって、育児あるあるなのでしょうか、。

娘は眠くなってくると、私の髪の毛を触り、夜中もちょっと目覚めると触り、、卒乳している娘にとっては、きっと髪の毛がお乳のように安心できるものなのでしょう。(私はプチストレスだけれど)

だから、手が届くところに髪の毛がないといけません。


今起きようとしてたのに、起きられないじゃん…!


しかし、いつもは髪の毛を10分も触っていると、また眠りに戻るので、とりあえず寝るまで横になっておこう、とそのまま横になるも…

私が起きることを感じとったのか、まぁ寝ない。

5時になり、やっと寝た…!と思って、起きてキッチンへ行くも…「えっ」と寝室から声が…。(私も「えっ!?」と思う。)

…また起きてベッドの上に座ってるー!!!



なんでやねん!!!!!

いつもはちゃんと寝てるやろ!!(母もね。by娘。なぜ関西弁。)



夜中の方が酷くなる花粉症状につき、寝室のティッシュを使い果たしたので、新しいティッシュだけ取ってダッシュでまたベッドへ。

今度こそやっと寝た…@5時半。



この時間からでも朝活にはなりそうですが。

今朝は起きるのを諦めて、ベッドでブログを書き、そしてまた寝ました(それって朝活じゃないような…。)

しかし、朝、起きられることは判明。

今は、朝起きられるか問題よりも、娘が寝ていられるか問題の方が大きそう。

娘が寝ている横で、鼻を「ブビー!!(花粉酷い。)」とかむ音では全く起きないのに…!

子どもは、こちらが思っているよりも多くのことを感じているって、本当だなーと思った朝でした。

母は朝活しようとしているだけよ!どこにも行かないのよ!(笑)

娘が1人で寝られるのはいつになるのでしょう。

そして私は朝活なるものができるようになるのでしょうか…!