スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

ものもらいってやつ。

ものもらい発生


少し前から、左目の下まぶた、ちょうど真ん中辺りに、違和感が。。

鏡で見ると、微妙に腫れています。

ものもらい、こんにちは。。

原因はなんでしょ


私は小さい頃から、よくものもらいを作っていました。

1番印象に残っているのは、上まぶたのものもらいが腫れあがって、お岩さんのようになったこと…!

しかも、小学生のとき。友人はもちろん、廊下ですれ違う先生方にまで心配される始末…。(苦笑)

原因は、もちろん雑菌なのでしょうが、疲れがたまっているとき、免疫力の落ちたときに出てきます。

私の場合、特に肩こりが大きなウエイトをしめます。

娘を抱っこしたり、ずーっと座りっぱなしだったり、、肩こっているなぁ…と感じることが増えていると思いきや、の、ものもらい。

いつもの流れです…(苦笑)。

目薬


昔は眼科に行って目薬を処方してもらっていましたが、今はドラッグストアの抗菌目薬を使います。

先日、花粉であまりに目がかゆいのと、ものもらいでかゆいのとが相まって、寝る準備をしていた主人に泣きつき、目薬2種類(と花粉の薬)を買ってきてもらいました。

抗菌目薬を差し、様子を見ること数日。

まばたきする度に痛痒かったものもらいですが、大分気にならなくなりました。

今は花粉で目全体も痒いので、ものもらいの目薬を差しながら、時間差で花粉用の目薬も差しています。

ヨガですっきり


目薬で良くはなっても、肩こりが酷いままだと、今後も絶対出てきます。

座ってPCをしたり、書いたりすることが多いので、やはり動かさないことにはどうしようもありません。

というわけで、寝る前のヨガを少し長めにすることにしました。

先日、ベビーベッドを友人に譲って空いた寝室のスペースに、ヨガマットを敷いて、久しぶりにちゃんとヨガをしました。(今まではリビングでヨガをしつつも、結構なんちゃってヨガだったので…)

すると、やはり翌日の肩の軽さ・可動域が違う…!

ヨガ、恐るべし。(笑)

しかし全然ポーズがとれなくなっていて、ちーん…となりましたが、続けようと思います。