スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

入社式も過ぎたけれど。

ハロー新卒


新社会人の方は、少しずつ新しい生活リズムに慣れてきたでしょうか。

会社に勤めるって、大変だと思います。

本当に嫌なら、体調を壊すくらいなら、無理して行かなくて良いよーとだけ伝えたい。


たかが会社、されど会社


正直、会社なんて、誰か1人欠けたところで回っていくわけだし。

ずーっと会社に勤めたところで、死ぬまで面倒をみてくれるわけでもないし。

まじめにやったところで、たかがしてれいたり、アホらしくなってきたり、するかも。


ネガティブ列挙じゃないか…!笑


もちろん、楽しいことだって沢山あります。

そして、毎月お給料が入ってくるのは、何よりすごく心強いこと!

日本の会社は、年金制度、保険等、整っているところが多いので、そういう点でも、安心感は大きいです。

新卒なんて、即戦力になるわけもなく、会社にとっては負担な存在、なのに雇ってもらえる。

その上、お給料も頂けて、手取り足取り教えて頂ける、とても素晴らしい環境です。

そんなポジティブ面が全部なくなっても良い位辛いのなら、我慢の限界なら、もう無理…なら、辞めても良いんだよ、ということです。

辞めずとも、、始めに列挙した、会社なんて…というのを心に留めておくと、少しは心が楽になります。


自分を見定める


自分を見定める、って、学校や社会では殆ど教えてくれません。

自分のキャパ、容量、能力、精神力、、限界!と思ってもまだ伸びる場合もあれば、限界に気付かず走り続けて、ガス欠になることもあります。

自分に甘くするわけではないけれど、自分のことは自分が1番に理解してあげて、守ってあげてほしい。

だからこその、辞めても良いんだよ、です。

新社会人の皆様、Good Luck!