スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

セキララガス代に思う、光熱費事情。

ガス代、高っ!


昨日、「ガス使用量のお知らせ」が入っていました。

『14,802円』!!!高い…。

先月は、

『14,178円』!!!先月も高かったけどさ…。

光熱費について


水道代は、2ヶ月単位。直近のものが約12000円。

つまりは、1ヶ月約6000円。

これに電気代が加わると、

光熱費は1ヶ月で約25,000~30,000超。

我が家の家計管理は、主人担当なので、光熱費等の支払いも主人ですが、光熱費が家計を圧迫していることは、家計管理をしていない私でも分かります、。

ある程度は仕方ないけれど


正直、光熱費は高くても、仕方が無いと諦めているところもあります。

ほぼ自炊+毎日お風呂を溜めるので、そりゃガス代もかかるし、冬(夏)の間はエアコンフル稼働だし、。

でも、この料金、どうにかならんかねー。。

いっそのこと、どこかの国みたいに、光熱費一律何百円(ほぼただ)にならんかな。日本よ頑張ってくれ。

と思ったりしても、現状払うしかありません。

1ヶ月の光熱費≧一ヶ月の食費、なんですけど!(娘が成長すると食費はもっとかかりそうだけど。)

光熱費の節約ってちょっとの意識!とは言えど、なかなか。。

しばらくは、エアコンをつけない生活ができそうなので、電気代はましになるのかなぁ。

一応、ちょっとは気にしつつ、半分諦めて、ゲーム感覚で(先月より下がった!やった!上がった…ちーん、。などとね)、光熱費低コスト化を目指したいと思います。