スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

時間マネジメント。

先日、4月になった話を書きましたが。

時間を自分で作っていくこと、って、やっぱり大事なことだとひしひしと感じています。

www.ism-suwako.com


家事事情


私は週に1日だけ働いているものの、専業主婦なので、基本的に家にいます。

掃除・洗濯・ご飯作りetc家事をして、娘と遊んで、そうこうしていると1日が終わります。

娘も大分、物が分かるようになってきたのか、私が家事をしている間は、1人で遊んだり、私のまねをして一緒にお掃除をしたりするので、私は家の中のことがそれなりにできるようになってきました。
(小さな頃は掃除機(の音)が怖くて泣いていたので、抱っこしてくれる人がいないと、掃除機をかけられなかったり。)

そんなこんなで、最低限の家事はある程度スムーズに、大体時間通りに出来ています。

自分時間


家事・育児だけだと、今の生活スタイルでOKです。

でも、、ブログを始めてブログを書きたい!とか、仕事のことをしたい!とか、本を読みたい!とか、

要は、もう少し私の時間が欲しい…ということです。

娘の生活リズムがつき、お昼寝の時間、就寝・起床時間が大体決まっているので、その間が私の時間、なのですが。

その時間をもう少し上手く使えるようになりたいのです。


f:id:ismsuwako:20180403155418j:plain
昨日の高校野球のお供、チョコレートケーキとコーヒー。昨日も良い試合でした。今日で終わってしまうのが寂しいよ…!

自分時間の使い方


娘のお昼寝が始まると、私は朝食兼昼食、いわゆるブランチを食べます。

1日に1~2食が私にとってはちょうど良いので、ブランチは、コーヒーとパン(時々は前日の残り物)、程度の、軽い朝食メニューです。

娘がいるとやりづらい家事は、大体ブランチ前後でできるようにしています。(主に水回り)

それが終わると、お化粧をして、ブログタイム~となったり、仕事の教材研究をしたり。(仕事は、教育関連の仕事で、教材研究を進めると時給がUPします。やらなくても良いのですが、教材は楽しく、知識としてもためになるので、やりたくてやっています)。

なのですが、なのですが。

ブランチのお供にネットサーフィンを始めたり、お化粧をしながらNetflixを見始めてしまうと、。

いつの間にやら時間が過ぎてしまいます。

例えば、今日は、Netflixを観る!と決めているのならそれで良いのですが、何となくつけてしまうとダメですね。(私は主に海外ドラマのシリーズ物を観ているので、常に続きのエピソードがあるし…)

夜は夜で、テレビがついていると、主人と一緒に観ることも多く…(主人はテレビを観るので、消せない)。

良いところで切り上げて、自分のことをするようにはしていますが、それでも、もっと時間があればなぁと思います。

朝活に思う。


朝活、数年前から流行っています。

朝早く起きて、1番頭がすっきりしてる時間を有効に使おうよ!やらないなんてもったいない!みたいなやつです。

スキルアップしたり、ダイエットのためにジムへ行ったり、朝時間の使い方は人それぞれ。

その考え方は間違っていないと思うし、時間を有意義に過ごすという点においては、とても良いと思います。

ただ、、何でもそうですが、人による!

朝が得意な人には良いことだと思うし、やってみて意外と自分に合った!なんてことがあればラッキーだと思います。

「早起きは三文の徳」なんていう諺があるほど、昔から早起きは良しとされていますが、ただ、最近の研究で実証されたことに、早起きは意味がない(むしろ生産性が下がる)、という結果もあるようで、始業時間などの世界スタンダードが変わりつつあるようです。

さて、私はというと。

以前(学生時代)に、朝活を試したことがあります。

でも、私には合わなかった。

そもそも宵っ張りだし、低血圧だし、、それでも、1ヶ月位、しばらく頑張ったのですが。

いつ慣れるの?っていう感じでした。

朝早く起きても、頭はぼーっとしているし、それで勉強をしてみても、いまいち頭に入ってこず。

やっぱり慣れるまでは好きなことをしないと!と思い、勉強→海外ドラマにしてみたのですが、朝から観る気分にはならず。

ゆっくりご飯を食べてみたり、朝、のんびりと準備をしてみたり、、色々と試しましたが、

私の場合、朝の時間が長いと、(当時大学生だったので)大学が始まるまでに疲れてしまって、1日が終わる頃にはもちろん、お昼頃には既にガス欠状態でした、。

これでは授業に支障が出る、と思い、1ヶ月過ぎた頃には止めましたが、やはり、普段のペースの方が私には合っていました。

今は…??


それは学生時代の朝活なので、もう何年も前です。

産後は体質も変わるというし、今は意外とすっきり起きられるかな、なんて思ったりもします。

また、学生時代は、朝活でやることと、1日の間でやることが「勉強」、ずっと同じだったので、メリハリもなかったけれど、

今、もし朝活を始めたら、朝活でやること(ブログ、仕事)と、1日の間でやること(家事、育児)が全く異なるから、メリハリもついて、良い時間を持てるのかな、と思ってみたり。

なかなか実現はしませんが。

しかし、これから暖かくなるので、もし、また朝活にトライするとしたら、起きやすい今から、かなとは思っています。

そのうちに、娘が学校へ行き始めたら、嫌でも早起きをしてお弁当を作ったりしないといけないのでしょうし…(その時になるとできるものなのでしょうか。。)

今からその練習、を少し始めてみても良いのかなぁ。

もし始めたら、またその様子をブログにもUPしていこうと思います。