スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

靴探し。

足のサイズ問題。


ぺたんこの靴が欲しくて、しばらく前から探しています。

サイズは一応22.5cmなのですが、物によっては、それでも大きくて履けない靴が多い、私の足。

特に、服メインのショップに売られているS、M、L表記の、Sは殆ど大きいです。

可愛いし使える!と思っても、基本的に合わない(大きい)ので買うに至りません。

そんな私の足に合う、22.5cmの靴…それは、DIANAの物が多いです。

DIANA様様でございます。


DIANAは靴メイン(バッグ等もあります)のショップ。

キラキラと可愛い靴、モードな靴、全く飾りのないシンプルな靴…色々なジャンルの靴があり、見ているだけでワクワクします。

私の「好き!」と、サイズ感を満たしてくれるDIANAには、ずっとお世話になっていて、修理をしながら履き、もうすぐ10年選手?というような靴もあり、、本当に助かっています。

が、今住んでいる近くにはDIANAの店舗がなく、、買うとしたらオンラインショップになります。

オンラインで靴を買うのは、、きっと合うとはいえ、試着ができないので、二の足を踏んでいるところです。

さようならバレエ。


そもそも、ぺたんこ靴を探しているのは、ずーーーーっと履いていたDIANAのバレエシューズがボロボロになったからです。

丈夫に作られていて、履けば履くほど皮が足に馴染み、とても履き心地の良かった、黒の皮のバレエシューズ(ゴールドのリボンモチーフがつま先についていました)。

約6年間、ぺたんこ靴の出番!となれば、夏でも冬でも、シンプルなその靴を履き続けました。妊娠中・産後はもちろん、ずーっとそのぺたんこ靴。

汚れたら磨いて、磨いたら綺麗に光ってくれて。

でも、とうとう、全体に皮が擦り切れてきて、さすがにもうこれを外に履いていくのはちょっと…となったのです。

そこまで履けて良かった、履きつぶしたなぁと思います。

見つからない


その後釜のぺたんこ靴を、半年位ずーっと探しています。

1つ、DIANAでとても気に入ったバレエシューズがあったのですが、色を迷いに迷って、どうしようどうしようと考えているうちに、オンラインショップから姿を消してしまったものがありました。

「これだ!」とならないと、買わないようにしているのですが、そのシューズは、どの色も、とても好きだったのです。だから、1つに絞りきれず、。

今思うと、そんな靴にはなかなか出会えないし、きっとまた5年位は履き続けるのだから、2足買って、交互に履いたりすれば良かったんじゃ…と思いますが、、後の祭りです、。

メルカリで探してみるも、見つからず。

きっと再販はないだろうなぁ、、と思いながらも、時々はオンラインショップをチェックして、新作もチェックして、また「これだ!」となるものに出会えたらな、と思います。

さようならバレエ、その後は?


ぺたんこ靴がなく、どうしたものか、ですが、

秋冬の間は、歩きやすいマニッシュな靴と、ショートブーツで乗り切りました。

さて、問題はこれからの季節…!

ヒールのパンプスはありますが、娘がいるとあまりヒール靴の出番はありません。

どうしよう…と思っていたときに、目に留まった、靴箱の隅に置いてある、これまたDIANAの、低いヒールのシンプル黒パンプス。

学生時代の就活で少し使い、冠婚葬祭用にも使っている、シンプル(地味)~なもの。すぐに履けてすぐに脱げて、歩きやすいし疲れない!

f:id:ismsuwako:20180405131038j:plain


今、これを普段履くことは殆ど無く、でも冠婚葬祭用には必須の物だから、捨てることもできません。

それを、普段も履いてみるというのはどうだろう…??

おそるおそる、レッツトライ。

…ん?いけそうじゃない??

意外としっくりきたのです。

30代になって、似合うものがどんどん変わってきて、、以前だったら足元をシンプル黒のみ!なんて絶対無理!だったのに…!意外と大丈夫そう…!!

わーわー、また買わずに済みそう、というか、ペタンコ靴を探すことを放棄しそう…!

いやでも、これは、「一時しのぎ靴」にしないと、冠婚葬祭に、ボッロボロになった靴を履いていくわけにもいきません。

というわけで、ぺたんこ靴探しは今後も続きますが、

しばらくは、シンプル黒パンプスを使おうと思います。



最後までお読み下さって、ありがとうございます。