スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

消えものに使うお金と贅沢な休日。

携帯で文字を打っていたら、「公開する」ボタンをいつの間にか連打し、3つも途中記事(同じ記事)をUPしてしまった…!あたふた。

休日の過ごし方


小さな子どもがいる家庭の、休日の過ごし方ってどんな風なのでしょうか。

比較対象がないので、いまいち分かりません。

私自身が子ども頃は、あまり外に遊びに行くことはなかったような。。

外出するといっても、図書館へ行き、本を借りてきて、結局は家でずーっと本を読んでいるような、そんな家庭でした。


家でゆっくり


休日に外出したいなぁと思っていたのも、今は昔。

紆余曲折を経て、今の私は出不精(引きこもりに近い)なので、家にいたいのです。

だから、家を、気持ちよく整った空間にしておきたい。

ただ、娘&主人がいると、休日に家でずーっとダラダラというのも、不健康な気がして、やっぱり少し位は外にでた方が良いよね、なんて思ったりします。(娘が大きくなり、友達と遊びに行くようになると、私はゆっくり家にいられるかなぁ。いつになることやら。笑)

というわけで、

今日は、無くなっていたコーヒーを買いに&なぜかドーナツを食べたかったので、ドーナツを買いに、(ついでに日用品も、)出かけました。

贅沢な午後に


f:id:ismsuwako:20180408212130j:plain
挽きたてコーヒーとおやつのドーナツ。



20代は、外出=ランチ、(ウィンドウ)ショッピング、カフェで一休み

これが普通でした。

ランチで1000円ちょい、洋服やコスメを買って、カフェに入って1000円弱。

一万円あっても、あれ、いつの間にか、なくなってる…なんてこともありました。(あぁ恥ずかしい恐ろしい。)

今は、娘が小さいから、(ウィンドウ)ショッピングをしにくい、ということもありますが、目的がないのに買い物に行く、ということがなくなりました。失敗を経て、お勉強しました。(遠い目)

欲しいものがあって、探しているものがはっきりしている状態でないと、買い物に行かない。

そうじゃないと、あの手この手で売ろうとしているショップさんには敵いません。

我慢しているわけではないし、欲しいものがあったら、それにはお金を使いたいと思いますが。

それでも、食品と日用品とベビー用品にしかお金を使わないと、すごく我慢を強いられているような、ギスギスした心になってくるのです。

でも別に、洋服が欲しいわけでも、コスメが欲しいわけでもないし。

だから、私は、休日に限り、その日の気分によって食べたい物を買うことにしています。

これも、買わずに全部家で作ったりすれば、節約(?)、とは思いますが。

でも、これは私の心の潤い(+ちょっと料理をサボれる)+家族レジャー費ということにしています。

今日のおやつ、ドーナツは4つで660円。(コーヒーは嗜好品だけれど、毎日の物なので、食費扱いです。)

660円で、ほっこりゆっくり、幸せな時間が持てると思うと、とっても安上がり。そして贅沢だなぁと思います。

食べ物なので、もちろんなくなってしまいますが、物が残るよりもきっと気分はすっきり、そしてミニマム、です。