スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

https化、その後。

機械オンチでも何とかなった

結論から言うと、機械オンチでも、何とかなりました。

いやー、しかし、もう良いです(笑)

もう、きっと何もないよね…ちゃんとhttps化できたよね…。

https化した後の方がやることが多い、と先人様たちのブログにありましたが。

う、うん。。きっと、だいじょうぶ、なはず。。

何のことやらさっぱり分からない

やることが多いというよりは、

先人様たちが丁寧にやり方を書いてくれてあるブログを読んでも、正直、PCなんてネットとワード位しか触ったことのない私には、ちんぷんかんぷんなわけです。

mixed contents?コンソール?って何??って感じです。

(Windowsを使っているので、)F12ボタンで見つけることができる、と言われても、。

その通りにはやってみるのですが、

うん、それで?

このエラー(?赤いmixed contentsが出ていました)は、果たしてどうすれば消すことができるの?

というか、このエラーは、何のお話???

…先人様たちのブログを色々と読み、わけの分からぬ言葉を調べ、できそうな(簡単な)ところから、とりあえず色々やってみました。

単純に過去記事を更新してみたり、プロフィール画像のUPをし直してみたり。

まぁしかし、mixed contentsは消えぬまま、。

mixed contents?のせいで、「保護された通信」とはならず。

はぁーー。

初期設定からほとんどいじっていない場合

私は、ブログを始めたときに、ある程度の初期設定を(これも先人様のブログを参考に)ブワーッとしたわけですが。(始めた勢いでしてしまわないと、後々するのは面倒だと思い…そしてそれは間違っていなかった。笑)

それ以来、設定のほとんどをいじっていないわけです。

アフィリエイト等もしていないし。

ただ、分からぬままに詳細設定やカスタム等をしたので(その時は一応理解していたつもり)、その辺りのことを忘れていました。

何度やっても出てくるエラーは同じ箇所。

先人様のブログと、PC用語を調べたり照らし合わせたり、、色々やっていると、

カスタマイズの詳細設定辺りに、httpのままになっている何かがありそうだと気づき。

探してみる…と、おぉ、発見ー!!!!!!!(というか、そんなにいじっていないので、すぐに見つかっても良かったような、。)

httphttpsにして、設定変更&確認、。

やっと…!!!!

赤いエラー、消えました…。

終わってみたら、たったこれだけのお話。

そして、もう殆ど覚えていない(苦笑)。

でも、なんとかできたから、OKということにしましょう。

もし何か不具合があれば、その都度、対処できるようにはしていきたいものです。

ブログを運営している方達って、こんなことまでしているんだなー(きっともっと大変だろうし)と、改めて敬服する思いでした。