スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

妊娠後期、眠れぬ夜。

妊娠中の不調

妊娠期間は、初期から出産まで、悪阻や眠気、身体の不調はもちろん、わけもなくイライラしたり涙もろくなったり、その他不調が出たりします。

あまりトラブルなく過ごす方もいらっしゃるとは思いますが。

…私は、今回(も?)色んな不調に悩まされております(苦笑)。

男性も出産経験すれば良いのにーーー。(結構本気。え。でもきっとそう思っている女性は多いはず。)


腰痛に胎動に前駆陣痛に

さて、私、今回は2度目の妊娠となります。

妊娠初期は、娘の時(1度目)にはあまりなかった悪阻(吐き気)に悩まされ、ひたすら気持ち悪い…しんどい…そしてイライラ。

安定期に入っても、身体はだるいししんどいし、些細なことでイライライライラ、。

体型の変化や、思ったように動けないこともあり、肩こり腰痛、そして頭痛。

妊娠後期に入ると、きました激痛の腰痛。そして臨月に入った今は前駆陣痛。

今回は、全妊娠期間を通して、便秘や下痢を繰り返したりもしました。

今、一番の不調は、腰痛。

とにかく腰が痛い。骨が痛い。

動くと痛いので、とにかくじーっとしている以外はなく…(じっとなんてしていられないですが)。

かといって、寝ていても痛いので、本当にどうしようもありません。

寝返りを打つのも一苦労、ミシッと、グニュッと、腰周りが嫌な音を立てるのが分かります。

そんな中でも、お腹の赤ちゃんは元気に動いてくれまして、、まぁこれがまた痛い(笑)。

アバラの蹴りが収まったかと思いきや、今度はキューッと前駆陣痛がきたり。

はぁぁぁぁ。痛いよー!!

娘出産時(妊娠後期以降)にも同じ腰痛があり、陣痛MAXの時ですら、その腰(骨?)の痛みが分かる程だったので(それはそれですごいな、と出産中冷静に思った記憶あり)、今回も同じような道を辿りそうです。

そうは言ってもあと少し!がんばれ私。

妊娠後期になると、眠りが浅くなるのが普通と言いますし。

眠れないのは仕方がない、と割り切れても、痛いのは出産の時だけで十分だよー、、なんて、思ったりします。

まぁしかし、

人を1人、お腹の中で育てて、ある程度育ったら、産む、、

やっぱりそれって、不思議なことだし、神秘的だし、すごいよなぁ、、と思うので、

そして、やっぱり子どもって、当たり前のようには出来ないので、、

授かったいのちを思いながら、

あと少しの期間、腰痛だろうが腹痛だろうが寝不足だろうが、、

1日1日を大事に過ごしたいなと思っています。痛みも噛み締めながら!(笑)

娘が1人で、家族3人の時間もあと少し、と思うと、娘を思う存分甘やかしてあげたかったり、、そんな痛い痛いばっかり言ってられないんですけどね(苦笑)

あーにしても、、男性だって経験するべきだよーーー。(でもきっと、男性は社会の中で同等の(生みの)苦しみを経験するのでしょう。)

眠れぬ夜の独り言でした。