スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

妊娠後期、ミニマリスト。真冬に着る服。

いつの間にやら、臨月。

娘の時には、まだかまだかと思うトツキトオカでしたが、

2人目は…本当にあっという間に、臨月を迎えました。

2人目はいつの間にかだよ~、あっという間だよ~というのを、妊娠中からしっかり実感しています(笑)

購入した物

以前、少し服のことについて書いた記事もありますが。

www.ism-suwako.com


↑この時(昨秋)に購入し、着ていた物↓
・スイートマミーの半袖ワンピース(ネイビー)
・ユニクロのマタニティレギパン(白)
・GUのベージュブラウス

これらに、手持ちの服を合わせながら生活していました。

妊娠後期の今、真冬に着る服。

真冬の今、私が着ている服はこんな感じです。

①スイートマミーの半袖膝丈ワンピース(ネイビー)
②厚手ロングワンピース(グレー、頂き物)
③GUニット(ベージュ、昨年?一昨年?購入したもの)
④タートルニット(ベージュ、太ももが隠れる位の長さで暖かい。頂き物)
⑤ユニクロのマタニティレギパン(白)
⑥GUパンツ(ブラウン、娘出産後購入したもの。マタニティではないけれど、履けています)


昨秋に購入し、今でも着ているのは、①のワンピースと⑤のレギパン。
(GUのブラウスは、さすがに今は出番がありません。(こちらは、産後の授乳期に着倒そうと思います。)

⑤のレギパンは、生地が少し薄めなので、最近はあまり履かなくなりました。(履く時は、④のタートルニットと合わせて腰回りを暖かくしています。)

とはいえ、基本は、この6点。

これらに、ヒートテック・レギンス・タイツ等を合わせて着ています。

それで寒くないの?と思われるかもしれませんが、

屋内はどこに行っても暖房がついているので、大丈夫です。自宅では、モコモコのルームウェアを羽織っていることも多いです。

外出の際は、コート&マフラーをON。

ですが、今は風邪&インフルエンザが流行していることもあり、最低限の買い物等、必要最小限にしか外出しないようにしています。(娘のことを思うと、子育て広場のような場所へ遊びに行った方が…とは思いますが、そこで風邪等をもらっても…と思います。)

基本的に外出の際は車なので、実際、「外」にいる時間は殆どありません。

また、私は、ほぼ専業主婦で、時々しか働いていないので(特に服装の規定もなし)、これらの服で十分間に合わせられています。

フルで働かれている方や、オフィスコードがきちんとある方は、必要な服のタイプが違ってきたり、もう少し数が必要になったりするのかもしれません。

ただ、今の私の状況では、これで十分でした。

飽きない??

ミニマリスト界隈でよく言われる、「私服の制服化」。

これって飽きないのかなぁーと思っていました。(普段の服をかなり減らしたとはいえ、普通の人よりは少ないかな、程度なので。。)

飽きる頃には季節が変わって、着る服が少しずつ変わる方が多いような印象を受けるので、飽きずに回せるのかな?と想像していました。(もちろん毎日同じ服!というスゴイ方もいらっしゃいますが。)

結論からいうと、私の見解は、強ち間違っていない気がします。

というのも、今着ている服6点、約4セットになるわけですが、最近、飽きてきました(笑)。

秋口(9月終わり)から今まで、そしてあと約1ヶ月位?は、毎日毎日同じ服を繰り返し着ているわけですが…。

うん、飽きるよね(笑)。

でも、その飽きた頃には、春が来て、また違う服へと変化していくのだなぁと思います。

そうすると、やはり、好きな服を1~2シーズン(秋&冬、春&夏等)着倒して、十分に堪能して、また新しいお気に入りの服へ移行していけるのは、すごく良いことのような気がします。(最近の気候的にも、真夏と真冬以外は、着られるシーズンが長い服も多い気がするので、本当に着倒した!もういい!という位まで、着られそうです。)

とことん着て、気持ちよく手放せて、新しい服を気持ちよくお買い物できる。

3~4日に1度着るとなると、「本当に」好きなものを選ぶ。

おぉー、なるほど。。そういうことなのか。。

…と、特に図ったわけではないけれど、妊娠中の「制服化」から学んだのでした。