スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

https化、してみた。

今年初ブログ。


あけまして…(今更すぎて割愛します)。

httpsってなんじゃそら??

昨年から(?)https化できるということは知っていたのですが(しかもボタン1つで)、

それに伴う色々な変更?や更新?をしなきゃいけないというのが、

機械オンチの私にはどうも敷居が高く感じられて。。

妊娠中(で体調悪かったり)というのも相まって、ブログを放置することこの上なし、、でした(苦笑)。

しかし、

他の方のブログを見ていたり、

日々、あれやこれやと思うことがあると、

意識的に、にしろ、無意識に、にしろ、

書くことは頭の中をすっきりとさせるツールだった、ということに気がつき、

あ、やっぱりブログ、書きたいかも。

と思いまして。

もう、よく分からないけれど、とりあえずhttps化やってみるか、

その上でもし不具合が出ようが、これまでの記事が消えようが、まぁいいや!

と何だかふっきれて、

再びPCを開いた次第です。

気合いを入れてボタンポチッ!


さて、

https化してみましたが、

言うほど気合いは必要なかった(笑)

今のところ、ちゃんと稼動してる…よね??笑

https化の後の方が、やらないといけないことが多い、

というのは何となく先人様たちの記事を読んで知ってはいるのですが、

イマイチ分からず。ぇ。

とりあえず、これまでUPしている記事もhttps化されているし、、

しばらくは様子を見つつ、

とにかくブログを書きながら、

メンテが必要そうなところは気がついたらテコ入れしていこう、、

という位の軽い気持ちで再出発しようと思います。笑