スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

マタニティ秋服。

妊娠5ヶ月、ミニマリスト

体重は、妊娠前から1~2kg増。

最近、急にお腹と胸が大きくなってきた気がします。

スカートは、ウエストホックの物が多く、持っているスカートはほぼ入らなくなりました。

ゴムスカートも、少しずつゴムがきつく感じてくるように。。

www.ism-suwako.com

少し前に、準備予定の服をリストアップしました。

用意したものと、秋(~冬)服予定

最近、マタニティ&産後服として買った服は、

・スイートマミーの半袖ワンピース(ネイビー)
・ユニクロのマタニティレギパン(白)
・GUのベージュブラウス

の3着(とタイツ2足)。

予定では、もう1着ワンピースを買うつもりでしたが、マタニティ期は手持ちのゆったり目のワンピースでも良いかなと思ったり。

その代わり、マタニティパンツをもう1本買おうかな~


産後の授乳期を見据えて

元々私は、ワンピースが大好きで、夏は1枚で、冬もタートルイン&タイツを穿いてコート、というのが定番でした。

娘の出産を期に授乳が始まり、有難いことに母乳の出が良かったので、卒乳まで完母で大丈夫でした。


よくある話ですが、娘は哺乳瓶拒否!


長時間出かける時には、外出先で授乳していました。

授乳室がないところでは、止むを得ず車内で…(車の後部座席(3列目)では意外と分かりません。窓ガラスも暗めの色だし。とは言え、車内授乳はやっぱりちょっとなー…。)

贅沢な悩みだと思いますが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれたら、場所も選ばずにあげられるのになぁ、と思ったこともあります。



…話がそれましたが。

やはり授乳中は、授乳服or前開きの服が便利。



それまでの定番スタイルだったワンピースが着られなくなり、上下セパレートの服を着ることになりました。

娘の出産のときに、マタニティ服も買わなければ、授乳服も買わなかった私は、手持ちのブラウスに、さらにブラウス・シャツを買い足して、回していました。

娘は1歳になってすぐ卒乳しましたが、それでも1年間は、ブラウス+スカートorパンツ。着倒したと思います。

きっと、第2子も同じ経過を辿るはず(?)。

というわけで、

今回、買い足した服と、まだしばらくは手持ちの服で乗り切りたいと思います。

本格的な冬がくる前に、前開きのあったかいカーディガンを見つけられたら良いなー。


ワンピース洗濯中&購入したブラウス&レギパンを今日着ているので、写真はまた後日。(気が向けば…ブロガーさん達のワードローブはもちろん、写真を見るのは大好きなのに、写真を撮ってUPするというのが、どうも面倒苦手な私…苦笑)。