スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

2人目誕生、その後。

二人目、生まれました!

予定日を超過しながらも(以下記事↓)

www.ism-suwako.com


無事に生まれてきてくれました。

晴れて、4人家族になったよ~!

大変は大変だけど

いや、大変です。2人育児、まぁまぁ大変です。

でも、1人目で経験している分、2人目のお世話自体は結構楽かも?

(今は生まれて数ヶ月経ったので、夜に大分寝てくれるようになったのも大きい。)

ただ、可愛いなぁと思えたり、少し泣いても理由が分かるから(お乳、おむつ、ただ抱っこしてほしい、眠い…等。多い笑)大丈夫だと思えたり。

これが2人目の余裕ってやつなのか?(笑)

…といいつつも、テンテコ舞ってますが。

上の子に!

2歳差育児

ちょうど、ほぼ2歳差です。

2歳といえば、そう、魔の2歳児ってやつです。

イヤイヤ期、自己主張、色々ありますね…。

我が家の2歳児、イヤイヤはあまりない気もしますが、何せ自己主張が激しい(それがイヤイヤという説)。

口も達者になってきたので、わざと「きらーい」「おいしくなーい」と言ったりすることもあります。(こちらの反応を見てる…)

私に心と時間の余裕があれば、それにも気長に付き合ってあげられるけれど…。

用事を控えてて出かけなきゃいけない(自分の準備もある)のに、下の子は泣いてる、上の子はふざけてご飯を食べない・準備をしない(出来ない)etc…

夜中に下の子が何回も起きた日には、寝不足&疲労も重なり、「はぁぁーー」…となります。

世のワーママさん達は、この上働いていると思うと。。

どう回してるんだろ?と本気で不思議になります。すごいなぁと思います。

専業主婦って

私は専業主婦で、しばらく働く予定もありません。(下の子が卒乳したら(or離乳食が始まったら)、以前働いていたところに、また週1で行かせてもらおうかとも思いますが…)

専業主婦だからこその、子ども達とゆっくり向き合える時間。

それが時々ズーーンと重くのしかかかる時もあります。

でも、子ども達が成長したときに、幸せなあったかい思い出が残ってほしい。

イライラキーキーしている母ではなく、ニコニコあったかい母でいたい。

何より、今の時期は、子どもを自分で(保育園に預けるのではなく)見たいな、、と思ったり。(これは2人目が生まれてから思うように。1人目の時は、預けるのもあり、と思っていました。)

身体もそんなに丈夫ではないので、

主人はもちろん、実家の助けも多々借りています(上の子は頻繁に実家へ遊びに行っています)。

そんな環境にも感謝しつつ、

「専業なのに~」とか、「専業だから~」とか、変に自分で自分を追い詰めることなく、

のんびりゆっくり、余裕を持って、子ども達と向き合えたらと思います。