スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

予定日超過。

予定日を超過しましたが、お腹の中にいる第2子。


元気に動きつつも、胎動は減ってきたし、毎晩前駆陣痛はあるし(その度にきたかな?!と思う笑)、、しかし、まだのようです。

お腹の居心地が良いのかなぁ。



娘は39週で産まれたので、お腹のベイビーも予定日より早く産まれるかなぁと、予定日までは毎日ソワソワとしていました。

が、予定日を過ぎたら、

ベイビーにもタイミングというものがあるよねと、良いときに出て来てくれたら良いかーと、反対にゆったり構えられるようになりました。




実は先月、風邪をひいてしまい、

一時期の酷い状態からは脱したのですが、咳や鼻水は残っていたりと、、

今出産になると自分も辛いし、産後入院されているお母さん達や、新生児の赤ちゃん達に移したら大変という思いもあり…。

もう出て来て良いよーとは言いつつ、ベイビーの方でも、私のタイミングを待ってくれているのかなぁと思ったりします。



40週の検診では、既に子宮口が2-3cm開いていて、「もういつ産まれてもおかしくないんだけどな、さすがに刺激させてねー」と、内診グリグリもされました。

内診グリグリは超痛いっていうし、どんなものかなとドキドキしていましたが、私は既に子宮口辺りが柔らかかったのもあり、そんなに痛くもなく(ちょっとイテテ…程度)、大丈夫でした。

ただ、初産婦さんで子宮口が開いてないと痛いかも…。

しかし、内診のついでに心の準備なくグリグリされるとびっくりすると思うので、予定日が近かったり、予定日を超過していたりすると、グリグリされるかも!と、心の準備だけはしておいた方が良いかと思います(^^;


さぁ、いつ会えるのかなぁ☆