スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

2021年あけまして

2021年

あけましておめでとうございます。

2020年、いつの間にか過ぎ去りました(汗)

ブログを書けたら良いな思いつつ、いつの間にか1日が終わる日々。

家事と育児に忙殺されて、、なんていうと一端の主婦のようですが、全然そんなことはなく。

4歳と(もうすぐ)2歳の二人に付き合って1日を過ごすと、

子どもが寝た後にできる自由な時間は、ただ魂が抜けたようになっていました(笑)


幼稚園入園

2020年、長女が幼稚園へ通い始めました。

私は専業主婦なので(土曜日だけ少し働いているけれど)、保育園には行かせていません。

次女を妊娠中、たまに、近所のこども園の預かり保育を利用したことはありましたが、

長女にとっては初めての集団生活。

どうなることやら、と思ったのもつかの間、

コロナ渦により、入園式以降はしばらく登園自粛期間が続きました。

夏以降はほぼ通常通り、園生活を送れたとはいえ、

コロナの中、登園させることの不安はずっとあるし、

住んでいる地域で感染者が増えると、また登園自粛になるだろう(園からの要請が無くても、自主的にそうするかも)と思います。(今でも、家庭によっては、ずっと登園自粛をしているところもあります。)

それでも、

長女が幼稚園へ通い始めて、

仲良しのお友達ができ、毎日の楽しそうな様子を聞いていると、

4歳には4歳のお友達が必要だなぁと思います。

2歳が近くなってきた次女とも、最近になって一緒に遊ぶようにはなりましたが、

やはり小さい頃の年の差は大きいですね。。



これはもちろん、感染していないから、言えることではありますが、

我が家に関しては、長女は、幼稚園に行かせて良かったと思います。

もちろん、幼稚園では楽しいことばかりではなく、お友達と揉めることもあるようだけれど、

それも含めて初めての社会生活、今年も色々と味わってほしいです。