スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

ミニマリスト妊婦。

ただ今、2人目を妊娠しております。

安定期と言われる5ヶ月目に入りました(*^^*)

がしかし、お腹は張るわ、胃痛?胃もたれ?で気持ち悪いわ、、

今回は、娘(1人目)の時とはまた違ったマタニティ生活を送っています。

さぁ、そろそろ妊娠(・出産)準備?

出産は来年2月~3月頃の予定なので、赤ちゃん用品の準備はまだ先で良いと思っています。

今は、大きくなっていく私のお腹との相談です。


いやぁしかし、2人目って、1度経験しているので、必要な物が分かっていて楽ですね~(* ̄ー ̄)


とはいえ、思い返せば1人目妊娠中、出来るだけ物を増やしたくない!と頑なに思っていた私は、手持ちの服で乗り切りました。

マタニティウェア、買ってない(^^;

頂いたワンピースを1着着たかな??程度でした。あとは下着のみ。す、すごい。

たかが10ヶ月、されど10ヶ月、とその後。

マタニティ期間って、1年もないんですよね。

しかも、お腹がぽっこり目立ち始めるのって、もちろん個人差はありますが、私の場合8ヶ月位だったような。(娘が小さめでした)

私は仕事もしていなかったし、手持ちの服で何とかなったので、妊娠後期からの約2~3ヶ月のためにマタニティ服を買うことをかなり躊躇しました。(だって、マタニティ服ってまぁまぁ高い…!!)


でも、マタニティ服には授乳口もついているので、産後も着られるわけです。

産後すぐは体型カバーにもなるし、外出先での授乳は、やっぱり授乳口がある服が便利。(そこまで場所を選ばずに済むのが、お腹をすかせた赤ちゃんの急ぐ間に合う)。

あとは、何より楽!!そして、大きいお腹で服を着たときのシルエットが綺麗。

普通のスカートやワンピースだと、どうしても前が上がってしまうし、いくらゆるいゴムでも、ゴム跡がついたりします。(自覚はなくても、締め付けはありそう…)

ミニマムに、マタニティ生活を

というわけで、

近々用意する予定の物は、

・マタニティワンピース(2着)

・マタニティパンツ(1~2本)

・マタニティ下着(お腹まで布がある物。普通の下着と安心感が違うので、そろそろ用意して出産まではきたい)

・マタニティブラ(ユニクロの物を2つ購入済み。今後さらに胸は大きくなるはずなので、出産する頃(?)また違うタイプのものを購入予定。産後ももちろん使います。)

・マタニティタイツ(これからの時期必須!)

・腹帯(マタニティパンツで間に合いそうなら購入しません。1人目の時はあまり使わなかったので。ただ今回は、がっつり冬!に妊娠後期なので、あった方が良いかなーと思っています。)


正直、マタニティ用品を買うのか…(できれば避けたい…)とも思いますが、1人目出産後に大きな断捨離をして、当時着ていた服が全部ないのです(^^;

1人目のときに、マタニティワンピの楽さを知ってしまったこともあり、今買って、(産後)着倒すのも有りかな、と思っています。

マタニティパンツも、これから寒いので、1~2本あったら便利かな~。

とりあえず、ワンピもパンツも1つずつ買ってみて、様子を見ようと思います。



とこちゃんベルトは既に持っているので、今のところはこんなものでしょうか?


出産・入院の際に必要なものは、年明けに買い足す予定です。

何かと不調もありますが、人生で妊娠を経験できるなんて、とても有難いこと!!

あと数ヶ月、主人と娘との3人生活、マタニティ期間を楽しみたいと思います♪