スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

ミニマリスト、家を建てる?

あなたはどっち?

よく見る話題だなぁと人事のように思っていました。

持ち家VS賃貸

ミニマリストを極めていくと、きっとその答えは賃貸になる気もしますが。。

我が家の場合

主人と家の話をすると、

「まぁずっと賃貸はないんじゃないかなー」というのが、一致している意見でした。

ちなみに、

・お互いの実家は持ち家(同じ県内)

・主人は末っ子、私は次女

・お互いの兄弟・姉妹共に、県外在住。
(彼らが帰ってくることは、少なくとも仕事を続けている間はないはず。しかし、転職で戻ってくる可能性・老後戻ってくる可能性は有り。)

⇒つまり、基本的には、私達がどちらかの家を継ぐことはない。けれど、近場にいるのは私達だけなので、もしお互いの両親に何かあれば、私達が家の管理をする必要はあるかも。

家を建てても良いかな?という理由

・主人の転勤があっても県内(職場が遠くなっても通えなくはないはず)

・子どもの転校は出来れば避けたいので、少なくとも小学校~高校卒業までは同じところに住みたい

・今の賃貸アパートにこの先何(十)年も住むつもりはない

・田舎なので、賃貸の家賃と持ち家の家賃&諸々を計算したら同じ位になる

・土地有り(主人側&私側両方。両方の親達も使って良いと言ってくれている)

・両親・義両親の近くに住んでいるものの、将来、家を継ぐ可能性は未知数

・老後賃貸生活で、家賃を払うことは避けたい

その他諸々ありますが、大体こんなところでしょうか。

建てなくても…の理由

・災害続きで、家を建てた後のリスク。(南海トラフがくる予定の地域在住。それ以外にも何が起こるか分からないこの頃。)

・どちらかの実家を、もし仮に継ぐことになったら、リフォームは必要だろうけれど、住む場所には困らない

選択肢は家族の数だけ

本当に、皆色々だなぁと思います。

結婚して早々に家を建てる友人もいますし、親の家を継ぐから、しばらくはずっと賃貸でいく、という友人もいます。

私は正直、賃貸でも持ち家でも構いませんが、

老後に家賃の心配をしたくない」というのはかなり大きいです。

あとは、2人目を妊娠したことも、「持ち家」を真剣に考えるきっかけにはなったかも。

子ども達とっても、私達夫婦にとっても、いつでも帰れる実家、ほっと安心できる自分だけの「家」があるというのは、やはり素敵です。

「私達の家」が近づきつつあるような、そんな最近です。