スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

水の流れをスムーズに。

洗面台排水

数日前から、洗面台の排水溝の流れが気になっていました。

見えるところにゴミはないので、きっと排水管に汚れが詰まってきたのだろうなと。

これからの時期、放っておくと臭いも気になりそうだし、何より、手を洗う度に流れが悪い排水溝を見るのがストレス。微妙に洗面ボールに水が溜まっていくあの感じ…。


初、パイプハイター

恥ずかしながら、「パイプハイター」という名前を、今回初めて知りました。(多分、他にも色々な商品名はあるのでしょうが、我が家の近所のドラッグストアではパイプハイターという商品名でいくつか売られていました。)

これまで、排水溝(排水パイプ)の掃除なんて、したことがなく、。

もちろん、実家にいたときは、母がしてくれていたと思います。

が、一人暮らしをしていたときには、排水の流れが悪い・排水パイプが詰まる、なんて経験がそもそもなく…。(一人暮らし中は、家にいることが少なかったので、単純に使用頻度が少なかったから…?にしても、時々は排水パイプの掃除(メンテ)をするべきでした。反省。)

というわけでこの度、初めて、パイプハイターを購入!

ドラッグストアで、パイプハイター(排水パイプ用洗浄剤)を買ってきて(約200円)、ドバババと排水パイプへ投入。

「つまり」解消のためには、ボトル2/3~全量を使用するようで、こんなに入れて大丈夫なのかと少し不安になりつつ、ボトル2/3位を使いました。(全量を入れてしまう勇気がなかった。苦笑)

その後は約30分放置(長時間の放置はNGのよう)。

水で流して終了!

つまりも解消したようで、水の流れも良くなりました。すっきり!

少量でも、ニオイ・ヌメリ対策に使えるし、除菌もしてくれるようだし、洗面台だけではなく、キッチン、お風呂にも使えて便利だなーと思います。(早速余った液を、キッチン、お風呂の排水溝で使いました。)


見えない箇所のメンテナンス

家族が増え、家にいる時間が増えると、当たり前ですが、家の見えないところも、お掃除やメンテナンスが必要になりますね。

目に見える範囲のことしかやっていないなぁ(それも出来たり出来なかったりですが)、と少し反省しました。。

パイプハイターも、洗濯機のお掃除と同じように、月単位のルーティンお掃除に組み込んでいきたいものです。