スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

全シーズン通してトップスが10着程度。

いわゆる、トップス


コートやジャケット等のアウター、ヒートテック・エアリズム等のインナーを除く、

ブラウスとかシャツとかいう、いわゆるトップス。

上半身用の服が、両手で数えられるようになりました。

元々、ワンピースが好きなので、沢山服を持っているときでも、トップスの数は少なかったとは思いますが、こんなに減ったとは…!

思い出せる


クローゼットを見ずに、書いています。(ただいま実家につき、クローゼットの中を見たくとも見れない。笑)

自分の持っているトップスを、全部把握できています(た、たぶん…笑)。

・白のブラウス(長袖1枚、7分袖1枚)【全シーズン】
・ボルドーのブラウス(7部袖1枚)【全シーズン】
・ホルターネックのノースリーブブラウス(柄入り)【全シーズン】
・レモンイエローの薄手ニット【秋~春】
・ベージュの暖かいニット【秋・冬】
・白半袖Tシャツ(カットソー?)1枚【春・夏】

これに、
カーディガン系の羽織るものが約4枚【1枚は全シーズン(イエロー)、1枚は秋~春(オレンジ)、2枚は春・夏(ベージュ・黒)】

以上。

羽織るものを入れて、11着。

入れなければ、7着。

今のシーズンではない夏物、冬物が、もしかしたらまだあるかもしれないけれど、思い出せないということは、今必要ではないのでしょう(=手放しても大丈夫)。

4シーズンを通して、トップスが11着(7着)。

これだけ見ると少ないけれど、でも、私は、アウター、ワンピース、ボトムスも同じ位持っているので、そんなにミニマムではないような…。

ただ、やはり、少ない数で着まわしているので、トップスの劣化は激しいです。

白の長袖ブラウスと、レモンイエローのニット、オレンジのカーディガンは、この春が終わると手放し予定です。

どれもかなり着たので、、ニットに至っては、色が褪せてしまいました。

夏は、今のところ、Tシャツ(カットソー?)が1枚しかないので、もう1枚追加しようと考え中です。

仕事着


週に1度、自転車で職場へ行くので、その時はやはりパンツが便利です。

パンツを履く、となると、トップスが必要。

日々ワンピースで暮らせたら、それに超した事はないけれど、今はまだ娘について走り回ることを考えると、あと数年はパンツも手放せない気がします。

好きな物と必要な物をすりあわせて暮らせると良いなぁと思います。

ちょうど良い、可愛いワンピースが見つかれば、最高なんだけれど!笑