スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

PMSからのピリオド不調続き。

先日、PMSイライラについて、書きましたが。

www.ism-suwako.com

生理イコールプチ出産


今回は、ピリオド中も不調のようです、。

腰痛で始まった生理痛。

1日目はずーーーんと重い感じがずっと続き、娘を抱っこしようものなら、ぎっくり腰になってしまうんじゃないかと思うほどでした。

夕食を作りながら、立っているのもしんどくなり、腰痛にプラス、腹痛まで出てきました。夜は、とうとう痛み止めを飲みました。



そして迎えた昨日(2日目)。

朝からお腹&背中、腰が痛い。

生理はプチ出産というけれど、本当にプチ出産の痛みです。ただ、出産には数分間隔で休みがあれど、生理痛には休みがありません。ずっと痛い。

仙骨(背骨の終わりのしっぽのところ、結構下の方)に貼るカイロを貼り、お白湯をちょびちょび飲みながら、様子をみます。…が、吐き気までしてくる始末、。

お水→子宮の法則(?!)


本当かどうかは定かではありませんが(昔の人の知恵、みたいなもの?)、子宮には「お水が届く」、と聞いたことがあります。お茶やコーヒーでは(ノンカフェインでも)ダメで、何も入っていないお水だけ、だそうです。

もともと、お水も好きですが、コーヒーやお茶も大好きで、かなり飲みます。しかし、そのお話を聞いてから、生理中は特に、飲み物をお白湯にすることを増やそうと意識しています。(コーヒーには身体を冷やす作用もありますし。といいつつ、朝、一杯程度は飲んだり飲まなかったり。)



しかし、痛い。怠い。痛い。しんどい。の、繰り返しです。自分一人なら何とでもなりますが、元気いっぱいの娘がいます、。

本当はあまり飲みたくないけれど、痛み止めを投入。

「薬を飲むことを我慢しなくても良いんだよ。」と、婦人科の先生に言われたことがありますが、薬を飲んでから、痛みが少しましになってくるまでの時間、それまでよりも痛みが強くなります。「薬を飲んだのに、まだ効かない!」と思う、気持ちの問題では?と思いますが、そうではないのです。本当に痛みが強くなる。

身体に、痛みを麻痺させるな!自分のこれまでの1ヶ月の生活を見直してみろ!と言われている気がします。

原因はなんだろう


大体、生理痛が酷いときは、運動が足りていなかったり、ストレスが大きかったり、です。
食生活の乱れなんかもありますが、私の場合は、食生活よりも、単純に運動量とストレス度合いの影響が大きい気がします。


前回のピリオドから今回まで、運動…できていません。寒いと全然動かないので、運動不足が甚だしいです。

ヨガはするのですが(インストラクターとして働いていたことも)、産後、1年経っても、以前のようにまとまった時間を取ってはなかなか出来ません。過去に、ほぼ毎日、少なくとも1時間はヨガをしていた頃は、生理痛は皆無に等しく、肩凝り腰痛もなかったので、ヨガの万能性を感じます。

ストレスとしては…教育関係の仕事をしているのですが、ちょうど生徒さんの受験期だったので、ピリピリしていたこと、あとは新しく始めたことがあるので、、うん、ストレスもそれなりにはあったはずです。(仕事は好きですが)

来月に向けての対策


とりあえず、毎日15分でも、ヨガをする時間を取ってみます。少し動いてみただけで、身体がかなり固くなっていて、動けないことが分かります。以前のようには動けなくても、ストレッチ感覚で気持ち良い時間を持てたら、と思います。

あとは、歩く量を増やすだけでもかなり効く気がします。今日はまた寒波が戻っていますが、徐々に暖かくなってくるので、娘とお外をお散歩したり、公園で遊んでみたり、娘は外遊びも大好きなので、彼女と一緒に運動する時間を増やしてみようと思います。

ストレスについては、受験期が過ぎたので、大分軽減されると思います。新たな仕事については、楽しみながら慣れていけるとベスト。

そして、毎日、綺麗なお水を子宮に届けるつもりで飲む!コーヒーやお茶ばかりになってしまわないように、特に朝一番にお水(お白湯)を飲めると良いかな??

書いてみると、意外にも簡単にできることばかりです。心がけ次第というところでしょうか。張り詰めすぎず、ゆるゆるとやってみます。