スワコイズム

ヒュッゲにシンプルにミニマムに。夫と娘二人と私の身の丈暮らし。 ミニマリストになれるかな。

コンロ下が大変なことになっていた。

私がお仕事の日は、夜ご飯を主人が作ってくれます。(家に帰って、美味しいご飯が出てくるって、幸せ…!)

娘の相手をして、その間にご飯も作って、と、お休みの日なのにありがとう、と思います。主人と私が逆転する1日。

そんな昨日の夜は、ハヤシライスでした。ハヤシライスを久しぶりに食べて…美味ー!!!となりました。



さて。今週も、気になりつつ、まだ掃除ができていなかったコンロ周り。

最低でも、週に2回はコンロの掃除をするようにしています。(毎日できたら良いのは分かっていますが、そんなに上手くいかず。)

毎日やるのは、料理中に何かをこぼしたりしたらすぐ拭く、そのついでに汚れが気になったら落とす、程度です。

それだけでもしかし、コンロ周りはある程度、保たれています。(毎日ピカピカーン!とはいきませんが、自分の許容範囲にはおさまっています。その許容範囲が広いという問題はまた別。)



ただ、今朝コンロを見てみると、ちょうどコンロの丸い形にそって、何かがこぼれ、それがまるーく茶色ーくなっている跡が、。

ハヤシライスではないけれど、そんな色になっていました。主人よ、何をこぼしたのだ。

しかし、今日は、コンロのお掃除をする予定でしたし、昨日の汚れなら、すぐ落ちます。

シュシュッと泡スプレーをして、ちゃちゃっとメラミンスポンジでこすると、ピッカピカ!うん、今日もすっきり!(オノマトペ。笑)

となったのですが、

ちょっとコンロの奥が気になる(我が家のコンロは、備え付けでなく、別に買って置いてあるので、コンロの奥に約10cm程の隙間があります)し、横の壁も気になるし、なんならコンロ下も、。

コンロをよっこらしょと隣の調理スペースへ移動させると、、「…!!!!!」…信じられない汚れが、目に…入り…。ずっとその上で料理をしていた私、。鳥肌。。。

思い返せば、ここを掃除したのって、いつだっけ、。やばい、忘れるくらい前って、そりゃやばい。あぁぁぁ。見えないって危険!!

とにかく、シュシュッ!!ゴシゴシ!!!を繰り返す私、。

コンロ周りのお掃除を優雅~に、昨日の汚れだからすぐ落ちる~汚れても大丈夫~ほらもう終わった~♪なんて言ってた自分、。あぁ…がっくり。。



もう、酷すぎて、before/afterの、before写真なんて、無理です。

ある程度綺麗になって、重曹でキュキュッと出来るようになってきて、やっと撮ってみたり、。(正直、ライフスタイルブロガーさん達のbeforeの写真って綺麗すぎて、afterじゃん!と思ってしまいます。でもafter写真を見ると、ちゃんと綺麗になっているので、なるほど(…これこそ汚れ許容問題)、と思ったり。)



という、ある程度綺麗に~からの重曹写真。
f:id:ismsuwako:20180318172143j:plain

メラミンスポンジで頑張るも、なかなかとれない汚れはありますが、もう、今日は良しとしましょう。


古くなり、お掃除用にしたタオルで拭き取り。↓
f:id:ismsuwako:20180318172259j:plain


コンロを戻す↓
f:id:ismsuwako:20180318172537j:plain




コンロ周りだけだと、数分で終わるのに、なかなか大変でした、。

コンロ下も忘れないうちに、お掃除していくべし。